相方が悪友の披露宴に出席するために上京する、というのを知った日の事。
話が終わらないうちに「風呂に入るから」と逃げた相方だったが、
風呂から上がってくると、私に話しかけてきた。
「どうして怒ってるの?」
┐( ̄ヘ ̄)┌ “どうして?”とか聞いてる時点で、アウトだっつーの。
なんで説明しないとわからないかな~。
あんまり感情的になると、話がこじれかねないので、
“行くと決めたのになぜ私に話してくれないのか”などという問題には触れず、
“上京するなら、子供とTDRで遊びに行ってほしいのに・・・”と言うだけにした。
でも私がさっき言った、披露宴に合わせてTDRにも行ってという話はダメだった。
披露宴出席+TDRで泊数が増えると、その分会社での連続不在日数が増えるから困ると。
自営業だから誰か1人が長く不在にすると何かと不便だからだ。
「あなたはどうせ遊ぶならゆっくりしたいからって、“今度”とか“来年”とか言うけど、
本当に子供とTDRに行きたいと思ってるなら、1泊でもいいから行ってほしい。
私はそういう風に思っちゃうの」
相方はじゃあ披露宴とは別に、TDRはTDRで行こうよと言い出した。
連続でなければ不在でも都合がつけやすいから。
だから、私たち母子の予定通りにTDRへ相方付きで出かけて、
披露宴は披露宴で相方1人出かけると言う。
しかしだね、
家族でTDRへ行って帰宅する3日後にTDRと同じ県内で披露宴出席ですよ。
それもだね、
TDR2泊3日の日程の1日目は取引先にタダ働きさせられるので相方だけ出発は夜、
3日目はやっぱり取引先にタダ働きさせられるので相方だけ朝一で帰る、
という・・・。
そりゃあね、
“本当に子供とTDRに行きたいと思ってるなら、1泊でもいいから行ってほしい”と言ったさ。
でもだね、
そんな日程では交通費がもったいない(爆)。
TDRへ行く場合の交通費&宿泊費は私持ちなので、相方は全く金銭面を考慮せずに言ってるし。
あのね、
披露宴で上京するならついでに家族と遊んで! というのは、
確かに切実な気持ちで言ってるけど、
でも交通費節約も狙ってるのよ!!
相方母のOKも出て、相方はすっかり行く気になってたけれど、
給料日前後に休んでちゃ、給与事務とか滞るし、
やっぱり今度ゆっくり行こうよということで、
やめる方向で誘導して、
結局、相方同行の話はなくした。
本気でTDRへ行こうとした、その気持ちだけで満足だ、
という事にしておこう。
ところで、
忙しいからって毎週の様に業者を呼びつけてタダ働きさせる取引先、
ここに社名を書きたいくらいだよね。
業者をタダで働かせて当たり前っていう態度、どうにかして。
自分の所でまかなえるように従業員を配置しろって、シフト組めって、バイト自前で雇えって。
子供が幼稚園休みの土日祝日にも父親はタダ働きですよ。
もっと腹立たしいのは相方だろうけどさ。