幼稚園の運動会について、

「(開会)1時間前に行っても(保護者席の)最前列とれなかったんだって」

と、せりなちゃんママが言っていた。


1時間前ならそりゃだめじゃん?

だって前に夕方のニュースの特集で、首都圏の幼稚園なんて開門前から父親が並んでるのを見たけど、

そのくらい気合が入ってるもんじゃないの?

この地方じゃどうなってるのか、全然わからないんで、

幼稚園からのお知らせに何か書いてあるかと思ってたら、

全然、保護者の場所取りには触れてなくて、

開門時間も書いてないし、

そんなに場所取りが激しくないのかなと思ったんだけど。

でも、やっぱり1時間前じゃだめよねぇ。


でもでも、集合時間10分前、つまり開会20分前に到着した我が家でも、

余裕で幼稚園の駐車場に止められて、ありゃりゃ? だったのよね。

そんな時間に行ったら、もう遠い駐車場へ回されると思ってたんだけど。

集合時間を過ぎてもだらだらと登園して来るし、

もしかして、この地方、時間にアバウトなのかな?

運動会の準備の時も時間通りに来た人の方が少なかったし。


でもでも、1時間前に最前列が埋まってたんなら、

それなりにそれなりよねぇ。



ほのかちゃんママと運動会の話になった時は、

ほのかちゃんの踊りがすごく上手だったので、そう言っておいた。


「ムダに張り切るんだよねぇ」とか

「隣りがしゅうくんとけんやくんで全然踊ってなかったから、余計そう見えただけ」とか謙遜気味。

クラスでほのかちゃんが1番上手だったけど。

「けんやくんて、いっつも踊らないんだよね~」とも言っていた。


「いっつも」ってことは、けんやくんも未就園児教室に通ってたのかな?

ひと月に1回で、年間10回だけど、10回も親子で参加してれば、

入園してからよりも、他のお母さんと親しくなるし、先生とも親しくなるよなぁ。

もちろん子供同士だって仲良くなるし。


あぁ、もしかして、未就園児教室に通ってた方が人数多いんじゃないだろうか。

なんかますます、子供が心配になってきた。

1学期なんて先生と遊ぶのが楽しいから、他の子の名前なんて全然口にしなくて、

2学期になってやっと、同じ子の名前が出るようになってきて、

“やっと仲良しの子ができたのかな”と思ったんだけど、

未就園児教室に通ってなかった事で、

やっぱりちょっとスタートが遅れちゃった感じあるよなぁ。


未就園児教室行っとけばよかったかなぁ。

でも存在を知ったのは幼稚園の検討を始めた8月で途中参加もねぇ・・・だったし、

去年は相方が「車使う?」なんて気遣いを全然してくれなかったから、

私と子供はどこへ行くにもバスか徒歩で、

幼稚園まで往復1時間歩くのもしんどくて、

面倒だから行かなかったのよねぇ。



まぁ、いいか。

年少くらいなら、子供はなんとかなるさ。

なんとかならないのは私だけ~。