子供の幼稚園の運動会、とても疲れた。


いつもより早起きとはいえ、お昼で終了で弁当はいらないので作ってないし、

私は保護者参加種目に参加したわけでもないのに疲れた。

(保護者強制参加種目は相方が参加、保護者任意参加種目はばっくれた)


気疲れが体も重くしてる感じ。


確かに子供の初めての運動会で何かと気疲れしたんだけど、他にも理由が。



えー、幼稚園の先生って子供向けにトーン高い声でわざとらしく話すじゃない。

進行と実況もその調子で、マイクを通すとさらにキンキンとすごい耳障り。

で、私的には耳慣れない、ここの言葉、ここのイントネーション、ここのアクセントで、

途中で頭痛くなった。


耳から疲れちゃった、みたいな。

だって、ここの言葉を4時間も大音響でヒヤリングし続けるって初めての経験で、

まるで海外旅行先で初めての国で言葉がわからなくてイライラして、

ずっと聞いてると、なんだかその国の言葉が耳障りで疲れちゃう、

でも何日かいると慣れてきて、違和感が減っていく、

って感じに似てる。


大げさ?


だって耳慣れなくて違和感だらけなんだもん。

思わず叫びだしたくなる。


ホント、私って適応能力が低いのねぇ。



それに、実況担当が保護者参加種目の説明後に言ったセリフ。

「からだあたりで頑張って下さい」


えっ?

からだあたり?



( ̄□ ̄;)!! それって、

原稿に“体当たり”って書いてあるんじゃ・・・。


別の意味でも頭痛くなるって。


いや、もしかするとここの方言かもしれないぞ。

私が知らないだけで。



って、子供の運動会で、こんなこと考えてる奴、私の他にいないよ。



運動会後、ファミレスで昼食して、午後は家で昼寝してしまった。

相方の昼寝、夕寝が不愉快で文句をさんざん言ってて、

昼寝なんかしない私が昼寝するくらい疲れちゃったのだ。


困ったもんだ。



ちなみに相方は私や子供と話す時は標準語。

他の家族や会社関係の人など地元の人と話す時は地元弁。

相手に合わせて自然に切り替えられるらしい。

一応バイリンガル?

私よりきっと脳を使ってんだろうな。ちぇっ・・・。