9月下旬、幼稚園の運動会の準備への協力のお願いがあって、

午前保育の日の午後に保護者参加で準備するらしい。

子供は別室で保育するというので、園バスで帰宅して昼ごはん食べてからまた幼稚園へ行ってみた。


教室へ行ってみると、お母さんが2人。

開始時間になっても私含めて3人。

あれ? こんなに少ないの?

ええ? 3人でポンポンを100個以上作るわけ?

先生も入れると4人だけど。

他の学年と掛け持ちで後で来るお母さんもいるようだけど。


先着していた2人のお母さんは話しながら作っていた。

パラパラと他のお母さんが現れ、みんなにこやかに挨拶したり話したり。


うちは保護者の参観日も休んだし、遠足も休んだし、知った顔はいない。

そのせいか誰も私には話しかけない。

他の人がしゃべりながら作業してるのに、私は黙ってやってるもんだから、

どんどんポンポンが出来上がり、ビニールテープ1巻を使い切ってしまった。


さらにパラパラとお母さんが現れ、あっちこっちで話の輪が。

同じバス停のほのかちゃんママも来て、隣りのお母さんと話し込んでいた。

去年、未就園児教室で一緒だったのでとても親しそうだ。


年中から入園すると年少から入園したお母さんの輪に入っていけないって思って、

年少から入園させた部分もあるんだけれど、

未就園児教室ですでに出来上がってる輪に入っていけません・・・。


同じバス停のほのかちゃんとせりなちゃんも未就園児教室で仲良くなってて、

うちの子供的にも未就園児教室からの仲良しさんの間に入って行けなくて、

バス待ちで2人が仲良ししてる時に、1人だけ私にまとわりついてたりするもんな。


子供は別室で保育だけど、

「ママといっしょにいる~」と教室に残ってる子が2人いて、

誰かお母さんが入ってくると「あ、○○ちゃんのママだ」とか言っていた。

私の顔を見ても誰だかわからないので、じぃ~っと眺めておしまい。

そしてその2人の会話に何人かクラスメイトの名前が出てきたんだけど、うちの子供の名前はない。

なんか子供まで心配になってくる。


さらにパラパラとお母さんが現れ、

その中に2学期に転入してきた子のお母さんがいた。

引っ越して来たってことは、ここの方言を話す可能性も低いし、

とりあえず、遠足にも参加してないし、仲間がいてよかった。

と思ったら「北海道から引っ越して来たんですよね」って他のお母さんが話しかけてる。

話ししてないの私だけじゃん・・・。


やれやれ。