8月初め、家族で用事で出かけ珍しく昼に外食した。

初めての土地で入った店がリーズナブルなのにすごくおいしくて、

思いがけず、ちょっとした幸せ感を味わった。

支払の話になって、

我が家の家計の話になった。


「携帯の料金をね、1番なんとかしたいよね。会社負担にするとかできないの?」


携帯の話になると、相方がまた微妙に不機嫌になった。


「番号が変わらないやつが始まったら変えればいいんだろ」


相方母と弟はドコモなので、

ドコモに変えて会社負担にしたらというのが前から私の意見だったのだ。

会社負担ができなくても、ドコモにすれば通話料は安くなる。


「えー、“ソフトバンクになって孫くん(ドラゴンボールかよ!)になったから変えない”って言ってたじゃん。

“今さらドコモに金払ったって面白くないし”って」


「そんなこと言った?」


「言ってたよ」


「記憶にない」


やれやれ。


いちいち、振り回される方の身にもなってよ。


「ドコモにしてもいいって言うなら、

ナンバーポータビリティが始まらなくても、ドコモに変えたっていいじゃん」


相方は友達の多くない人だ。

働いていたあの会社の関係者を除けば何人でもない。


そして彼女や悪友たちは、今の職場の社長がボーダフォンからauに変えたときに、

一緒にボーダフォンからauに変えさせられてる。

相方がボーダフォンからドコモにしたって大問題があるわけじゃない。

仕事上で問題があるわけでもない。


「そんな面倒な事できるか!」


彼女や悪友にできたんだから、友達の少ない君なら楽に出来るって、携帯の乗り換えくらい。

そりゃ、面倒には違いないけど、

不倫した側として、そのくらいの面倒を引き受けて見せてくれてもいいじゃない。

携帯の番号変えました、メアド変えました、ちゃんとやり直してます、って。


それを“面倒”だけで、一蹴しちゃうわけ?


「友達多くないんだし、整理も出来ていいんじゃないの?」


「9月にでもドコモにすりゃいいんだろう、ドコモに」


語気を強めながら面倒くさそうに言う相方。

話を打ち切りたいらしい。


ハイ?


今日は8月3日なんだけど、“9月に”って、

その1ヵ月の猶予はいったい何?


8月じゃダメで、9月ならOKって、違いは何?


まだ彼女と切れてなくて、9月なら切れてる見込みとか?


わけわからん。



っていうか、10月24日からナンバーポータビリティが始まるのに、

9月っていうその中途半端、何?

ドコモにする気がなくたって「すぐにでもドコモに変えてやる」くらいのタンカがきれないものか。

“すぐに”と言って、本当に変えられるとまずいからか?

9月って言えば、私がきっと「10月でいい」って言うだろうっていう計算?


ホント、潔くない。


携帯のナンバー変えるとか、メアド変えるとか、しないのは、

彼女と切れてないのが大きな原因だろうけど、

メアド変えて彼女とトラブルになると困るってことかもしれないけど、


やり直してるんなら、なんかけじめがほしい。


そう思っちゃうんだよね。


態度見りゃ、男の気持ちなんてすぐわかるって言うけど、

言葉とかね、なんかはっきりとわかりたいんだよ。



でもさ、AQUOSケータイ欲しいかも(爆)