相方の死を考えたことはある。

事故で急死したりしたら、私は堂々と相方の携帯をチェックできて、真相がわかり、

そして離婚ほどの労力を使わずに相方から解放される、

と、去年はよく思っていた。


死ななくても事故に遭うだけでも、真相に近付けるとも思った。

相方のフリをしてメールして、

誰と何をしてるのか知ることが出来る。


いくら聞いても黙秘を続ける相方との生活の中で、

だから私は相方の死を考えた。

望んだわけではないけれど、もう、そうなっちゃってもイイヤ、みたいな感じ。



いや、今年の初めも思っていた。

夫の不倫で離婚するよりも、夫の死で出戻るほうが、

手続きだって楽だし、

憐れまれない気がした。



そして今でも時々考える。


その時、相方の携帯のメモリに彼女の名前はあるだろうか?

メールボックスに彼女のメールはあるだろうか?

友達とどんなメールのやり取りをしてるだろうか?


相方の死を知らせたらどんな反応をするんだろう?

葬式に誰か来るだろうか?

彼女は来るだろうか?


今年だったら、彼女に来てほしい気はする。

だって、相方を1番愛してるんだから。

それとも愛してたんだから、って過去形か?

どっちか知らないけど。


で、私、

喪主を務める心境になれるだろうか?

でも“不倫された妻が喪主なんてできません”とか言ったら、

相方母に怒られそうな気がする。



とか、そーいう、しょーもない事をボーッと思っている時がある。



ところで、相方。

自分は早死にすると思ってる。


「早く死んじゃうなら子供作るのやめたら、そんな無責任な」


「でも生きてるより大金入るよ」


大金って保険金ですか?


お金の問題じゃないよ・・・。



そうそう、D一生命のおばちゃんが、

私が自分にかけてる保険料を聞いて、

「もったいない。そんなに払っても自分じゃもらえないのよ。ご主人にかけて(保険金)もらった方がいいわよ」

と、言っていた。

田舎の生保レディはストレートに言うのね。

生命保険って死ななきゃもらえないもんみたいですよ、その言い方。