8月初めの日曜日。


朝食前、私がトイレに入っていると相方の声が聞こえてきた。

何やら子供に怒っている。

そして一段と大きな声。


「ぶっとばすぞ、この野郎」


なんで、子供にそういうこと言うんだろう。

そんな風に脅したって、意味ない。


食卓についてから相方に言った。


「ぶっとばすとか、そういうこと言うのやめて。子供も真似するし」


「じゃあ『ぶっ殺すぞ、この野郎』か?」


「なんで、そうなるの?」


「じゃあ『死ね』」


私は黙った。

これ以上刺激して、これ以上にひどい言葉を聞きたくない。

子供にも聞かせたくない。


そういう言葉が私に向けられると、

私は本気で言ってると受け取るので、

実際、相方も本気で言ってただろうし、

こっちも感情的になったんだけど、

子供相手に本気で言ってないのはわかる。

だから今はあんまり刺激しない方がいい。


でも、なんでそういう言葉を子供相手に口にするのか。


口にするだけで、実際にどうこうする人ではない。

それはわかってる。

他所様の前では絶対しなくて、家族の前だけだってわかるけど、

家族はたまったもんじゃないし。


そういうとこ、どうにかなんないかな。

朝食の事で軽く私にムカついてた気はする。

私も相方の事でイライラしてる時に子供がなんかやらかすと、つい過剰に怒ってしまう時が多々あるから、

状況的には理解出来るんだけど。


「言うこと聞かないとたたくよ」とか「言うこと聞かないとパンチするよ」とか子供によく言うので、

私が文句を言うと、

「そういう風に育てられたから仕方ないだろ」と。


人って育てられたように育つんだよな、基本的に。

自分の子供見てるとわかるけど、

子供の引き出しには、親とか祖父母とかから受けた言葉や対応しか入ってない。

幼稚園とか世界が広がってくると、引き出しの中身も親の知らないモノが増えてくるけど。

小さいうちって、ほんと親の育て方とか環境が如実に子供に表れて、

子供を見れば親がモロわかるって感じ。


話がなんだかズレてきたけど。

“言うこと聞かない”と言ったって、それは親の都合でしかない時も多いし、

「言うこと聞け、クソガキ」とか子供に言わないでほしいよな。


はあ~。