6月上旬、相方が飲みに出かけて、もちろん外泊な夜。


彼女の件がすっきりしないので、またメールで聞いてみた。


「本当の事言って」


相方はどう答えるだろうか?

“なんのこと?”とかすっとぼけてくる可能性が高いけど。


「会ってないよ」


あら、すんなり回答してきたのね。


「じゃあなんで会ったって聞いた時に黙ったの?」


「覚えてないニコニコニコニコニコニコ


「じゃあなんでまだ別れないの?」


「別れてる途中だよニコニコ


別れない答えになってないし。


「やっぱり会ったんだ」


返信なし。


「5ヵ月1度も会ってないわけ?」


「そうだよニコニコ



1度も会わずにまだ付き合ってられる、その関係に私は打ちのめされるっていうのに、

それがわかってないんだよな。

“会ってない”って言っとけば私が喜ぶとでも思ってるんだろうか。

“別れてる途中だよニコニコ”ってさ、

ニコニコをつければ何かが緩和されるとでも思ってるんだろうか。


相方がうだうだぐずぐずなのは今に始まったことじゃないけど、

彼女の方がわからない。

結婚する意志があるなら、行動を起こして乗り込んでくるなりすればいいわけで、

結婚の意志がないなら、5ヵ月もうだうだぐずぐず付き合ってて意味あるんだろうか?

私と3歳しか違わないんだから、のんびり相方を待ってる年齢でもないし。

当事者が簡単に割り切れないのはわかるけど、

でも、わからん。


他人の恋愛を理解しようとするのは間違ってるけどさ。


でもさ、配偶者がからんでれば他人とも言い切れず、

相方には妻に対してもうちょっと説明する義務があるような気がしますけど。


相方が彼女の件を黙秘しようとするのは、

そんなに彼女が大事なの? とかみつきたくなるところだけど、

でも彼女が大事なわけでもなく、もちろん私が大事なわけでもなく、

ただの自己防衛な気がするんだな。


でも、やっぱ気を遣われてるのは彼女の方で、

都合よく甘えられてるのは私の方で、

なんだか、損、損、損。


いや、損得の問題じゃないんだけど。


とりあえず、“別れてる途中”ってさ、言うけどさ、

相方に深刻さが感じられない。

深刻じゃないけど、別れてる途中って状況、

相方と彼女の関係がやっぱりわからない。