幼稚園の遠足の日の朝、私はお弁当を作るために1人だけ早く起きた。


突然、相方の声が私を呼んだ。


2人が寝てる部屋を見ると子供がふとんで吐いていた。


私はタオルを取りに行き、戻った。


「洗面器持って来いよ」


相方がイラ立って言った。


洗面器を取りに行った。


「早く、早く」


相方が怒鳴ってせかしていた。



こんな時に、私がのんびりしてるわけないじゃない。

なのにイライラして怒鳴る。

だいたい、始めに「ゆうが吐いたから洗面器!」とかひと言言えば早く事が進むのに、

「お母さん!」と呼んで部屋に呼びつけるから、展開が遅くなる。

それでいて、遅いのは私のせいだ。


子供がまだ吐いてるってのに、ぼんやりとそんなことを思っていた。



相方が騒げば騒ぐほど、なんかがひっかかる。


君が心配するのは、子供が目の前にいる時だけでしょ。


子供が具合悪くても、平気で飲みに行って外泊できるでしょ。



寝ていて吐いたので子供の髪や首元はかなり汚れてしまい、

相方は泣きじゃくる子供を風呂場に連れて行き、洗っていた。


相方が午前中仕事を休んで病院へ車で送って行くというので、小児科を予約することに。


「(仕事あるし)早い時間の方がいい?」


「いや、なるべく遅い方がのんびり出来るから」


あのねぇ、君がのんびりするために仕事休んでるんじゃないでしょーが。



子供がまた吐いたので3回も洗濯機を回して、私はろくに朝食もとれなかった。

うちの洗濯機、2槽式だから洗濯機の面倒見ないといけないのだ。

相方は子供を洗って疲れたのと朝からの嘔吐騒ぎで眠いからと言って、

ふとんで寝ていた。


子供を洗ってくれて、そりゃ助かったけど、

ふとんで寝てられると、やっぱりイラッとくる。

手伝ってくれないと予約時間に間に合わないんですけど。


そこへ、子供「おそとであそぶぅ」。

私はさんざんやめさせようとしたけれど、

泣いてわめいて、興奮してセキ込んで、セキ込んだ拍子にまた吐きそうな勢いだったので、

落ち着かせるために、相方が付き添って外へ出てしまった。


そんなこんなで、結局、予約時間に遅れて小児科へ。

小児科と調剤薬局を終えて家に戻ると、相方またひと休みで横になる。


不倫告白され前は、相方の寝転がってる姿に相当にイラついたけど、

されて以降はすっかり仕方がないと許容できるようになってしまった。

彼女と会って寝不足になってるわけじゃないとわかってるのが1番大きな理由だけど、

相手に対する気持ちの度合いで、結構、仕方がないってあきらめられるもんで。


でも、子供の具合が悪いとか平穏時じゃなくなると、

ちょっとまたイライラしてしまう。


寝てないで早く仕事行きなさいよ。



子供は結局、胃腸炎らしい。

初めて胃腸炎になった時の事が思い出される。

子供が午前中に3回も吐いたのに、元同僚の仕事の手伝いに出かけてしまい、

そのまま外泊して帰って来なかった相方。

午後からは下痢も伴って、さんざんだったし、
寝てる間にまた吐いたらどうしようと思うと寝られなくて、とてもつらくて長い夜だった。


今回は子供も前より大きくなってるし、

病院行って薬ももらってるし、

相方も外泊するわけじゃないし、

かなり安心だよな。



相方がやっと仕事へ出かけた。

子供はまた吐いたり、下痢便したりだったけど、眠くなったらしく寝た。

また洗濯機を回していたし、

寝ていて吐く可能性もあるけれど、

とりあえず私はひと休みしていた。



相方からメール。


「ゆうちゃん大丈夫?」


30分後、またメール。


「車いる?」



忘れてた!


相方は今晩は出かけるんだった!

飲みに行くから車は使わない。


2日前の夜に「明後日、遊びに来るかも」って言ってた!


「何? 遊びに来るかもって?」って聞いたら、「まだ決まってないから」って言ってたんだった!



今晩も相方は外泊だ!!