朝、仕事に実家へ出かけて行った相方が、20分後くらいに戻ってきた。
2週間に1回くらいは財布を忘れて行くので、また財布を忘れて戻ってきたんだと思った。
子供と出かける時に子供の着替え一式の入ったリュックを相方が持って、
自分の財布もリュックに入れてそのまま取り出すのを忘れてるというパターンなのだ。
無言で部屋に入ってきた相方はふとんのところでしゃがみ、隠すように何かを拾い、
そしてまた出かけて行った。
携帯電話を忘れたようだ。
携帯を目覚ましにしてるので枕元にいつも置いてる。
相方が携帯を忘れるって、何年ぶり?
最後に忘れたのは2台前の機種の時だもん。
あの機種の時はまだ私はさわらせてもらえたし、
家に帰ると財布やなんかと一緒にポケットから出してまとめて棚に置いてあって、
風呂に入る時も隠さなかったから、
相方の入浴中に電話がかかってくると私が着信を見て「誰々から電話だよ」とか教えてたもんな。
不倫始めてから忘れたことなんて1回もなかった気がするけど。
携帯忘れるなんて、だいぶ気がゆるんできたのねぇ。
それって、いいことのような気もするけど。
一方で、財布を忘れた時は「財布忘れた」と言いながら入ってくるのに、
無言で部屋に入ってきて隠すように持って行くあたり、
まだ携帯にやましさ満載って態度がアリアリ。
携帯を忘れたことを私に気付かれて、見られたんじゃないかって警戒してたんだろうけど、
自分が置いたのと同じ場所にあって、安心したことでしょう。
私が「携帯忘れて取りに来たんだ」とか聞かずに無言で見送ったので、
見られた可能性がないわけじゃないと少しは気にしてるかもしれない。
うん、気にして。
そして私に優しくなって。
あぁ、しかし、相方が携帯を忘れたなんて気付かなかった。
くっそー、すぐそこに見れる機会があったとは。
すぐにメール削除する相方とはいえ、
メモリに彼女と悪友が登録されているであろうから、
携帯電話がやましいアイテムなことは、まだ変わりない。
まだ彼女は「○おり」という名前だけで登録されてるのだろうか?
あぁ、やっぱり知りたくない!
携帯電話チェックなんてしたくない!
携帯なんて忘れてかないでよ!
余計なこといろいろ考えるじゃないの。
おかげで半日も情緒不安定になっちゃったわよ。