ある日、私の髪を切りに美容院に行った。
店員が3人いて客は1人だったのですぐ切れると思って入り、
鏡の前にスタンバイさせられたのに、
今客に付いてる店長しか切らないらしくかなり待つ羽目に。
元々子供の遊ぶスペースがあっておもちゃがあるので子供は退屈せずにいて、
まぁいっかと気長に待っていたのだけど。
で、終了後、店を出て携帯見ると、相方からの不在着信14件。
あちゃー、こういう時は怒ってムキになってかけてるからヤバイ。
案の定、怒ってたけど、まー、浮気後告白前に比べればたいしてことはなかった。
でも、心配したっていうけどさ、おかしくない?
妻子の行方がほんの夕方1時間半くらいわからないからって大騒ぎかい。
飲みに行って外泊してた自分なんて、
「明日帰る」とかメール一方的に送りつけて以後は音信不通で自ら行方不明にしてたじゃん!
その時の私の気持ち、ずっと無視してたでしょ。
私だってすごく心配してたのに、私が話しても、まともに取り合わなかったでしょ。
そんな男が1時間半くらいで大騒ぎしないでよ。
まー、仕事しながらリダイヤルしてただけみたいだけど、固定電話と交互でかけてたらしい。
おかしいぞ、それ。
あ、いえ、心配してもらえて、嬉しいんですけどね、一応。
相方が音信不通だったのも告白前の事で、今はメールすればそこそこ返信してくるし。
ある日、相方にメールした。“今度の日曜日の予定は?”
子供関係のイベントがあるので聞いてみただけで、別に急ぎじゃない。
なのに相方、電話してきた。
「日曜日何があるの?」
「別に急がないし」
「何? 教えて」
「家に帰ってくればわかるよ」
「今、教えて。気になって車に乗れないよ」
なんだそれ。
気になって車の運転に集中できないってことですか?
「別に急ぐ用でもないし」
「お願いだから今教えて」
面倒なので説明した。
夜になって次の週の日曜も子供のイベントがあったのを思い出した。
また相方に予定を確認する。家にいたので今回は直接聞いた。
「今度は何?」
今度はなんかすぐに言いたくない。
「まだ言わない」
「何? 気になる」
「別にたいした用でもないし」
「気になって車乗れないから、お願い、教えて」
だんだんイライラしてくる、私。
「ずいぶんじゃない? 君は私が気になるようなこと1年中してても説明なんかしないでしょ」
相方沈黙。
会話終了。
そうよ、いまだに気になることしてて、それを説明しない。黙ってる。隠してる。
おかげで私は生活壊れてる。ブログ書きすぎてる(汗)。
精神的にだって、参ってる。
なのに君は子供のイベントくらいで「気になって車に乗れない」なんて軽々しく言う。
そんなことで車に乗れないんじゃ、私はどうすればいいんだよ。
気になって何もかもができないよ。
ふざけないでよ。
カチッと何かのスイッチが入ってしまった。
そしてそれは、不倫告白後2ヵ月目の夜の事だったので、
その後の騒動へと続いたのであった、ちゃんちゃん。