私がなんか不倫がらみの事を言い出すと、

相方はすっかり“またはじまったか”っていう感じなので、こっちもムッとする。

「一生愚痴を言われてもかまわない」って言ったくせに、

彼女と切れてないうちからそんな態度なわけ?

いくら君が私とやり直すと決めた(らしい)からって、そんな簡単に割り切れるか!


「浮気したことそのものは責めてないでしょ」


「そうなの?」


だって私「なんで浮気したのよ」なんて怒ったことも泣いたこともない。


「いや、全部ってわけじゃないけど。状況を考えれば仕方なかったって思う。誘われたんだし。

でも同じ状況にいたってしない人だっているだろうから、完全に賛成するわけじゃないけど。

その時浮気したのは責めない。でも不倫を継続したのは明らかな君の意思だから。

2年も続けたことに愚痴言ったっていいでしょ」


そう、浮気したことそのものより、

黙秘し続けて、人を踏みにじるような態度をずっと続けてきた、そっちの方が傷ついた。

隠そうともせず不倫を続けてきた君の態度に傷ついた。


とは言っても浮気そのものに傷ついてる自分がいるのにも気付くんだけどさ。

彼女は私よりきれいでしょ、やさしいでしょ、胸も大きいでしょ、エッチして楽しいでしょ。

タバコも吸えるし、悪友の話も平気でできて、心許せるでしょ。



「なら、単発ならいいの?」


は?


今、そういう話してないんだけど。

何言っちゃってるわけ?


単発か継続かの話じゃないってば。


その日寝るまでに「ねぇ、単発ならいいの?」「単発はいいの?」、2回も聞きやがった。

冗談でもしつこいんだってば。


ただ単発ならいいなんて、言ってないわよ。

2年3ヵ月もセックスレスな時に、

もうすぐ会わなくなる会社の同僚に飲んだ後に誘われて、

そういう状況下だったから理解できるって言ったのよ。

私だってその状況下なら君と同じ道を行かないとは言い切れない。

まっ、そんな状況ありえなかったけど(苦)。


だいたい妊娠中はしないと言ってしなかったのはそっちだし、

生理が再開するまでしないって言ったのはそっちだし、

私だけの責任じゃないぞ。

その不満や悩みをぶつけられたこともないし。

まあ、浮気を始めてしまえば妻にそんなこと話してるより、

彼女とやっちゃった方が早いからね。


でも、単発単発、言うな!!!!!


ちなみに私は相方にプラス2年のレスで、

それでも平気だったから、

母親になるってすごいよね、体が全然変わっちゃう。

そういうのもっと理解して接してほしかったよな。