休みの日、相方がせっせとメールしていた。
昼食中だけど何か立ち上がってキッチンの方へ用事のある度に、手元を私の死角にしてメールしていた。
今の家はDKなのでバレバレなのに。
自分が先に食べ終わると今度は私の背後の部屋に行ってメール。
見えなくても手元のカタカタ音が聞こえとるわっ!
メール10往復くらいしてねぇ?
死角でわざわざやられると、悪友じゃなくて彼女なの? と考えてしまうが、
今や相方が隠そうとしてるのは彼女より悪友の方か? とも思う。
日曜日だから彼女も悪友達も仕事だ。
休憩中か? それにしたってそんなにメール往復して、おまえら恋人同士か?
私は口頭でもメールでもそしてこのブログでも、
君がメールをしてると情緒不安定になるのだとか訴えていたのに、
その行動はどうなのよ!
で、その日メールはまだまだ続く。
午後、相方の実家に寄る。
前夜、私が相方のタバコを隠すというプチ意地悪して、相方がまだ見つけられずにいた。
「ねぇ、どこに隠したの? 教えて?」
「ヤダ」
「ヒントだけでも」
相方の充電中の携帯電話が目に入った。
「君の携帯、1時間預からしてくれたら教えてもいい」
一瞬の間。
「いいよ」
えぇっ、いいの? 本当に?
「やっぱダメ」
・・・orz
即座に発言撤回するなら、始めから「いいよ」言うな!
ほんの短い時間だったけど、すごい喜んだのに。
もう携帯見られても困らないんだ、私に隠すことなくなったんだ、
もしかして彼女と別れられたのかな、
あぁ、もう私が君の携帯に触ってもいいんだ、
ってあの短い時間に瞬時にいろいろ喜んだのに。
去年、機種変して新機種だってのに私には1度も触らしてくれないもんな、
まだ秘密が入ってるか・・・。
で、その後私と子供が携帯を充電してる部屋で遊んでたら、
まだ充電が終わってないにもかかわらず、相方は携帯を充電器からはずして自分のポケットにしまった。
くそ、警戒してやがる。
失礼ね、あんな状況下で私は君の携帯を1回もチェックしなかった礼儀正しい女なのよ。
そう、私は相方の携帯チェック、1度もしなかったバカモノ。
疑惑に満ちた生活なのにやらなかった。
相方が入浴中以外は携帯肌身離さず、入浴中も隠して決して放置せず、
パジャマのポケットににも携帯、寝る時は枕元、
充電も会社でしていたのでチャンスも多くなかったんだけど。
去年の機種変で機種は違えど同じメーカーになったので、
ワンプッシュで受信メールボックスが見れるってわかってたんだけど。
なんか負けを認めるみたいでイヤだったんだよな。
女との関係を直接自分の目で確認したくないっていう気持ちもあったし。
それにしても警戒するほどまだ秘密があるのか・・・。
メールは元々即削除タイプな上に今は警戒して残してないだろうし、
もしかしたら電話帳からも名前を消してるかもしれない。
メモリに入れてるとメールがきた時にいつまた、
“「○おり」さんからメールが届いています”のメッセージが流れるかわからない。
登録されてなければアドレスが流れるだけで誰だかすぐにはバレない。
にもかかわらず今まだ警戒している。
彼女じゃないにしても私に携帯を渡してる間にメール着信してはまずいってこと?
私に見られたらまずいメールのやり取りの最中ってこと?
だって充電中わざわざ液晶面を上にしていた。
普段充電する時は液晶面を上にしない。今日に限ってするには何か意味があるはず。
すぐにメール着信がわかるように?
充電中で携帯から離れて音が聞こえなくても、前を通りかかったらすぐにわかるように?
そんなに誰と大事なメールしてるの?
その後、子供を遊ばせるべく大型スーパーへ。
私が買い物したりトイレ行ったりから、子供を遊ばせてる所へ戻って来て、
相方が視界に入ると、やっぱりメール中。
だんだん動悸がして胸が苦しくなってきてしまった。はあ~。
クリスマスに相方が1人で東京へ2泊で行ってしまった日も、
直前はここのスーパーにいたので、
ただでさえここに来るとその時の気持ちを思い出して苦しくなる時がある。
なのになんでそんなにメールばっかしてんのよ。
だいたい不倫告白前だって、不倫してる人間がさ、
マナーモードとはいえ振動音が聞こえててさ、
“メール着信してます”って妻にわかるようにしてるって信じられない。
私だったら出来ない、絶対振動音も出ないサイレントにしておく。
バイブにして着信が妻にばれるのなんか問題ではなく、
サイレントにして着信に気付かず、相手への返信が遅れる方が怖いんだろうな、
そんなにメールの相手は大事なんだろうなと当時思っていたけど、
今でも同じってことよね。
妻の精神状態より、お友達&彼女への返信の方が大事。
メール着信は逃したくない。メールにはすぐに返信したい。目の前の人間なんて関係ない。
ついつい、私ってなんなの? って言いたくなる・・・。