先週の事。

会社で取引先に買わされたチケットがさばけなかったので、

相方と私で行って来なさい、子供は見てるからという相方母からの命令により、

思わぬ形で相方と2人で出かけることになった。

2人だけで出かけるなんて出産後初めてだ。


チケットは某有名料理人自ら登場するディナーコースで、

昔のデートでもありえない事なのでいささかドキドキ。


しかしホテルのサービス要員が少ないのか乾杯のシャンパンの後の飲み物がさっぱり注がれない。

料理が目的なので料理が出てくるのが遅くても周りの人も文句は言わないが、

酒も遅いのでブツブツ言っている。

とりあえず置いてあるビールをみんな飲んでいる。

相方も酒、酒うるさい。

同じ円卓の人がしびれを切らしてワインを要求したので、やっとワインが注がれた。

相方はすぐに飲み干して、また酒、酒と騒ぐ。


「そんなに飲んだらせっかくの料理の味がわからなくなるよ」

「料理より酒」


普段食べられない高級料理が自己負担ゼロで食べられるってのに、

そりゃ、飲み物込みだから酒も自己負担ゼロだけど、

料理より酒かよ!

君がいくら酒好きでもつまみなしで飲むだけは出来ないから、

食べるの大好きで、それを楽しむために酒も飲むんだと思ってたけど、

こういう時まで酒メインかい・・・。

強くもないのにそんなに飲んでどうするよ。


相方と外で豪華な食事するとかお酒飲むとか4年半ぶりで、

かなりドキドキだった私の心も沈んでくるってもんよ!

君は彼女と2人で飲んだり食べたりしただろうけど、私は4年半ぶりなのよ!

男女2人じゃなくてもね、子供がいないで外食するのだってすっごく久しぶりなのよ!


「酒で家庭を壊しかけたのに、その妻の前で酒酒酒ってあんまり言わないでよね」


相方、ごめんなさいという態度をちょっと見せるけど、「だってタダ酒だし」

その上、激しい二日酔いからの体調不良を引きずってて、食べて飲んではトイレの繰り返し。


やっぱりさ、不倫は反省しても、酒&外泊は反省してないでしょ!

とか思っちゃうよな。


高級料理はホント美味しかった。

んが、隣りで酒酒言われるとなんか違う。

せめて酒酒言わんで飲みやがれ。


相方が飲んでタクシーに乗ると気持ち悪くなると言うし、雪もやんでいたし、

私ものんびり歩いて行きたい心境だったので実家まで歩いて帰っていたら、

途中で相方母から電話があり何してんのと怒られ、

実家に着いたら、子供が待ってるんだからタクシーで早く帰って来るもんでしょ!と怒られた。


はあ~、子供が小さいとたまにのんびりするのも難しいのね。

不倫発覚からまだ1ヵ月半の夫婦で、発覚後初めて2人で出かけたんだから、

実家にゆっくり歩いて帰るくらいの時間は大目に見てくれよ。

まー、チケットがさばけなかったから行かされただけだからなぁ。

夫婦仲を気遣って出かけさせてくれたわけじゃないからなぁ。

やれやれ。