ピンポーンと同時にドアをコンコンされ、てっきり郵便か宅配便だと思いドアを開けたらセールスだった。

ふとん洗浄の。

この営業が話を自分のペースに持っていってからでないと本題に入りにくいタイプらしかった。

私との弾まない会話に焦りが見え、世間話のネタをあれこれ変えてみるもののうまくいかず。

沖縄から転勤したばかりのにいにいは「関東の人ってみんなこうなんですかね、やりにくいですね」とか「A型とは合わないんですよ、Bだから」とか言い出す始末、

元保育士の職歴をもってしても我が家の子供をニコリともさせられず自信喪失とも。

お互い疲れが見え始め、面倒なので検討してみるってことで、ふとんの素材を確認することに。

んが、その作業はコンビを組んでるらしい大阪人のおじいが来ると。

そのじじいはセールストークしか話さない、コテコテトークで「こんなふとんでは腰痛になりますよ。朝起きて腰の辺りが重かったりするでしょう」「子供がいますから腰痛くらいなりますよ」「違います、それはみんなふとんのせい」と言う展開に。

そこまで言われるとムッとするわけで、子供をおんぶしたり抱っこしたりで負担がかかってるつうのに、即却下かよ、若い頃子育てしてねーだろ。

そして回りくどーく自社ふとん製品のセールスを。

西川なら月2万円の支払いが、うちなら4千円ですよとか言いつつなぜか、トータル金額も支払総回数も言わない。自信を持って勧めるものなら金額くらい説明しろってもんだ。


「4千円なら安いでしょ」
「いや、トータルで見ないとそんなのわかりません」


「前の家でこの話をしたら“気持ち悪くてもう今晩からこのふとんに寝れない”って言ってましたよ。奥さんは寝れますか、私の話聞いて」
「今晩だって寝ますよ、もちろん」


リアクションの悪い私に大阪じじい自主的に撤収。

ふとん洗浄はポリエステル入ってるからできませんって。

そんなこと、1番始めに言ってくれよ。どれだけ時間ムダにしたんだか。

旅行明けでまだいろんなことが滞ってるんだから!

アパートの上の奥さんなんかノリよくテンポよく会話して沖縄にいにいをすぐに撤収させてたもんな、

私の会話力ってホント低レベル・・・。もう他人様と会話できない(T_T)