子供の熱は下がったものの、相方の実家には87歳の相方祖母がいるので、
病気を持ち込んではいけないと念のために自宅で夕飯を食べるわけ。
で、食べ物は相方が実家から持ってくるわけ。ついでに新聞も持ってくるわけ。
で、夕飯時、相方は新聞読みながら食べてるから、
私の話も子供の話も上の空、「うん」とか「そう」とか。
前からこんな感じで昼食時には皿の数が少ないのをいいことに新聞をこたつの半分近くを占拠して広げて読み、
夕飯時は床に広げて、横どころか床を見て食べてるわけ。
そんなにつまらないか、家族の夕食。
一緒に夕飯を食べない男が一緒に食べてるんだからと我慢して何も言わないわけ。
一緒に夕飯を食べてるだけで感謝しないといけないって、
どうなのよ!?
やっぱ、こわれてる気がするね!
実家での夕食時「昼飯が遅かったからまだいらない」、
という理由で週の半分以上は一緒に食べないのだ。
お腹がすくまで待って、それからバカ食いするから余計に太るんだよ。
少しは周りに合わせろってんだ。
あと週1回は弟と酒を飲む。
で、煙草が吸いたいから別の部屋で飲食するのだ。
っていうか、まだ煙草吸ってたの?
失業して家にいるのが多くなったし、金もないからやめたって言ってたでしょ。
飲み会でもらって吸うくらいだって。
飲み会が減ったので我慢できずに吸ってるわけだ。
普段自宅に帰って来ないのも「煙草が吸えないから」だそうだ。
私がまだ実家にいる時は私が文句を言えない様に弟とか親戚とかが同席の場で吸うのがキタナイ。
親戚がいる時に至っては煙草の隠し場所から堂々と取り出してたのでさらにムカツク。
そんな所に常備してたのか、
「吸ってるけど箱は持ってないよ、かばんにも入ってない」とか言ったくせに。
隠れてこそこそ吸って、おまえは誰だよ。