濃霧につつまれる千葉マリンを見て、わははは。
やっぱ10月の野球はデーゲームの方がいいんだよ。
と、懐かしく昔を思い出すわけで。
大学生の頃は授業に出ないで見てた。
就職してからは仕事中にラジオでイヤホンして聞いていた。
会社の性格上、スポーツ中継はテレビをつけていても可だったのだが、
ボリュームは小さくしてあり私の席から画面が死角に入ることも多かったから。
試合が大きく動くとみんなでテレビの前に群がったりもしてた。
しかしナイターになってからは、
夜、会社から家にたどり着くとすでに試合の行方は決まりかけていてつまらなかった。
ラジオで聞くことも試みたが地下鉄部分は不可能だし、地上でも雑音が多くてやめてしまったのだよな。
そのあたりには職場の人間関係も悪化し始めてたので、
デーゲームだった頃はいろんな意味でいい時代だったのだ。
傾き始めた日差しで人工芝に外野手の影がのびる光景をなんとなく思い出すわけで。
まー、ライオンズの黄金時代と重なってるから、余計に思い入れがあるのかも。
昨日の中継で“20年ぶりの日本一を目指すタイガース”とアナが言う度に、
自分が20年前に負けたのを思い出すからあんまり言ってくれるなと東尾が言っていたが、
私も“20年ぶり”とか“20年前”と聞くたびにライオンズが負けたソレを思い出して心穏やかでなかったよ。