小学生の頃、女子4人ほどで遊んでいた時、どういういきさつだったか忘れたけど、

1人の女子が近所の幼児に「この中の誰が好き?」と聞いた。

1人選ぶと「次は?」「次は?」で選ばれず最後に残ったのは私。

子供は正直だからキライだと思った記憶がある。


で、相方が我が子に「お父さんとお母さん、どっちが好き?」と聞きやがった。

そういうこと聞く奴って、自分が選ばれない悲哀を味わってきてないだろ、無神経なんだよ。

で、子供「うーん、おとーさん」。


そりゃ、食前だろうが食事中だろうがハミガキ直後だろうが就寝直前だろうが、

「あいす~」とねだればアイスを食べさせてくれ、

おもちゃ売り場で「かう~」と泣けばおもちゃを買ってくれる人の方が好きだろうさ。

そーかいそーかい、ちぇっ。

またひとつやる気を失ってしまった。育児はやる気とかそういう問題じゃないけどさー。


で、相方。

仕事に使うからと家のビデオカメラを取りに戻ってきた時に、

またふとんを敷いて昼寝しようとするので私がぐだぐだと文句を言い、それでも寝ようとするので

「せめて寝たらふとんくらいたたんでってよ。いつも昼寝して敷きっぱなしじゃん」と言ったら、ブチギレ。

キレるポイントがイマイチ理解できん。

ともかく激怒して奇声を発して子供のイスを投げつけた。

子供は「なにするの」ととまどっていた。

おとーさん好きの子供の前ですから、もう少し考えて下さいな。


まー、そう言ってる私もだね、

子供が昼食を食べずにお菓子をくれと言ってしつこいので

「そんなに食べたきゃお父さんに頼べば」などと嫌味を言ってしまった。

だってお父さんいないもんみたいな言葉をごにょごにょ言って泣いてたけど。

お菓子は食器棚の上に放り上げてあげなかったし。はー。