昨夜、翌日が休みの相方が子供に聞いた。

「明日どこへ行きたい?」
「ディズニーランド!」
「ディズニーランドは遠いから、おとーさんは行けないの」
「ディズニーランド」
「おとーさんと行きたいんだ?」
「うん」
「じゃあ明日から行こうか」
「はあ? 今週(私と子供の2人で)行ってきたばかりだもん。行かないよ」
「火曜の夜の仕事までに帰ってくればいいし」


寝る直前の話だったので、いつもの相方の考えなしの思いつきだろうと思った。

でも、そういうことを口にするって事は明日の夜に東京から遊びに来る人はいないってことだよな、

さすがに月4回は来ないのかと思いつつ就寝。


そして今日、昼近くまで寝てる相方に“やっぱりただの思いつきだよな”と思う。

ところが昼食後「行きたい」と言い出した。


「行ったばっかりだし、○○(子供の名前)の風邪が治らないし今日は熱っぽいし。本当に行きたいの?」
「だって、君が○○がおとーさんと行きたがってるなんて言うから」
「う~ん、年始じゃだめなの?」
「それっていつ?」
「1月の4~6日とかさ」


そういうことを考え出すと止まらなくなるので、

新幹線の空席状況やホテルの空室状況と値段を調べてメモって、相方に説明して。


しばらくして。
「じゃあ出かけようか?」
「どこへ?」
「東京」
「だから今日は行かないって」
「じゃあ、おとーさん1人で行ってくるかな」

・・・。


そういうことか・・・orz


東京から遊びに来れないから、こっちから東京へ行こうっていうことか。

子供とTDLへ行きたいなんて、うまいタイミングで言われて信じてしまった。

甘かった。でもまだ信じられなくて聞いてしまった。


「本当に?」
「うん」
「何時に?」
「○○が出かけさせてくれれば」


何度誘っても、仕事あるからとか店員さんの手前休めないからとか家族旅行を拒んでたのに、

自分の用事だとでかけるんだ・・・と脱力。

子供が“おとーさんと遊ぶ”と騒がなければ今すぐにでも出かけます、少しでも早く行けるならという態度。

クリスマスイブがダメでもクリスマス中に会いに行きたいのか、誰かに。


その後は何を聞いても無言。

子供を遊ばせに行く車の中で聞いても無言。

長い信号待ちで「なんで何も言わないの?」と聞けば「運転中だから」と答え、

「今運転してないじゃない」と言えばCDをかけ始めるし。

帰宅後、そのまま「いってきます」も言わず出て行った。


あまりにも素敵なクリスマスプレゼント=仕打ち。