相方からのクリスマスプレゼントのダメージは大きかった。
子供を遊びに連れて行ったスーパーでも涙が出そうだった。
“考えちゃいけない、無になれ”なんて意味不明に思ったけどダメだった。
引越してから子供と2人で8回も遠出した。
毎回、深く考えもせず上司である相方母に相談するでもなく「2人で行って来れば」で片付けられ、
埼玉の実家に長くいた時には「1泊でもいいから顔出せないの?」と聞いた。
「俺は行きたいけどね」と行きたいけど行けないんだよみたいな答えだけでおしまいだった。
年末の上京も、年始の上京も打診したけど「わかんない」。
わからないってことは脈があるんだと思って粘ったけど、行けないみたいな態度に変化したのであきらめた。
なのに自分の用事でそそくさと、とっとと、飛んで行っちゃうわけだ。
それに私と子供を同行させて私に交通費を出させようとしていたのもあきれる、っていうかひどすぎ。
お金がない相方が交通費を自分で払ってまで出かける用事ってなんなんだよ。
などと考えてると涙は出るし、
相方が出て行ってしまうと子供と2人で子供につらく当たってしまいそうなので、
精神を落ち着かせるために相方の実家へ。
こういう時に相方の実家しか行く所がないって自分でも笑うよな。
子供が相方母にクリスマスプレゼントをもらって喜んで遊んでるのを見ていて
落ち着いてきたところで相方母に聞いてみた。
「なんて言って出かけたんですか」
「何も聞いてないよ。“夕飯のおかずいるの?”って電話したら“私1人で出かけてます”って言ってたけど」
「えっ、東京へ行くって出てきましたけど」
「それはないよ。明日だって仕事だし」
「でも火曜の夜の業者会までに帰ればいいからって」
「は?」
うわぁ、相方母に黙って出かけてるよ。そこまでするわけ?
でも相方母は“いつものように飲みに行ったんでしょ”という受け止め方で。
う~ん、さすがに事後承諾で仕事休んだりしないかな、
でもあの態度は東京へ行ってるって。
そして今日の夜も相方の実家へ。
相方は仕事を休んだらしい。昨夜遅く電話があったらしい。
「まったく、人のことバカにしてる」と相方母。ははは、その通りだ。
しかし事後承諾でいつ帰るかも告げず仕事を休むってことは、今回の行動の意味するものは重いよな。
そこまでしなきゃいけない用事なわけよね・・・orz