相方は普段よりも早く実家へ。

仕事が休みだってのに、
相方母がお出かけなので留守番で、相方母が帰宅するまで実家待機。


はあ~。


週1日しかない休みが、つぶれることたびたび。

仕事の時もあれば、相方母が家の用事で外出し留守番とか相方母の遊びの時もある。

1ヵ月に1日か2日だもんな、相方の休み。


はあ~。


こっちにUターンしてからも夫婦仲が修復できなかったのは、

相方が彼女と別れられなかったのが最大要因だけど、

それなりに相方にもやり直す気があったのだ。


しかし環境がそんな環境にならなかった。

9時から5時までと形式的に勤務時間を決めたものの、

相方母が帰宅するまでは実家を離れられないし、

相方母が帰宅しても夕飯を実家で食べようと言うし、

お風呂も実家で入りたがって、

私と子供が毎晩実家へ赴く羽目になり、

行っても夕飯は別々に食べるし、

私と子供が先に自宅へ帰ってからも、

タバコを吸いたいからという理由で実家に居座り、

自宅に帰るのは早くて23時、だいたい24時頃だった。


休みは少ないし。


そして外泊も重なる。


やり直す気があるんじゃないかと思っていた私の思いはすぐに打ち砕かれたわけだった。

Uターンする前は3日に1回以下の頻度で外泊されてても、

無職だったので顔を合わせ何かを話す時間はかなりあったのだ。


Uターンしてからは顔を合わせる時間自体が激減した。
だから顔を合わせると、

なんで早く家に帰らないのかとか、

なんで説明できない外泊するのかとか、

もう少し休めないのとか文句ばかりが口をついた。
だから余計に帰りたくなかったのかもしれない。



相方母は息子の家庭崩壊危機を静観してるようだ。


相方が浮気を告白した日、

相方は母親にも話しておくと言っていた。

で、何を話したのかと思えば、


オレが言うより先に「あんた浮気してるでしょ」って言われた。

それで「離婚して幸せになった人はいないのよ」って。

あとは誰さんちはだんながあーして離婚したとか世間話と

自分が姑にどれだけ苦労したかって言う話で、

オレの話はほとんどしなかった。


・・・orz


それじゃあまるでちょっと女をつまみ食いした息子をちょっと注意したって感じみたい。


翌々日、私は相方母に話した。

もう少し相方を怒ってほしいよなっていう気持ちと、

Uターンしてからいつも暗くて役に立たない嫁だったけど、

嫁なりに理由があったのだという自らの保身のために。


細かいエピソードやデータは一切なしで、

「○×(相方)さんには2年間付き合ってる女の人がいるそうです。私とやり直すのか別れるのかまだわからないと言ってます。私が至らなくてすみません」

とだけ言った。


さすがに2年間とか聞くと驚いていた。

私には「何も悪いことなんかないから謝ることはない」と言ってくれた。


翌日、相方母が相方に説教したらしいのだが、

相方は「いろいろ言われた」というだけなのでよくわからない。


以来、相方母は何も言わないし何も聞かない。

息子を早く自宅に帰らせるために

別に夕方早く帰って来るでもない、ように見える、

夜飲みに行くのが減ったわけでもない、ように見える。

それどころか最近は毎日日帰り温泉に行って遅くなってる。

多少気は遣ってるようには見えるけど。


で、相方の休みをつぶすお出かけなんかされてしまうと

息子の家庭崩壊を食い止めるのに協力する気はないのか?

どっちかっていうと、息子に休みを取らせて家族でお泊りするように促してほしいくらいだ。

などと、感じてしまう嫁であった。


はあ~。


相方によく似た性格のお母様だからなぁ。

私の事もあんまり好きじゃない感じだし。


はあ~。


実家に同居せず楽させてもらってる身で文句が言えない立場なのがつらい所だ。

同居してた方が相方とのすれ違いは少なかっただろうから、

その文句を言うと、じゃあ同居しろっていう話しだし、

でも別に住めって言ったのも相方母だしぃ。



後日相方が言うことにゃ、初めに浮気の話を親子でした時に、

相方母が「私はそんな話聞きたくないからね! 言わないでよ!」と言っていたらしい。


おいおい。


君がその話をしてくれないから相方母に話しちゃったじゃないか。

まー、具体的エピソード一切なしだから、大丈夫かな。