実家で相方が「オレが東京に逃避行に行った時」と話し始めた。
向こうから不倫ネタを自ら持ち出すことはほとんどないので、なんだ? と思う。
「2日留守にして帰って来たら、洗濯物がたまっててがっくりした。1回も洗濯してないんだよ。ためるとさ、洗濯物干す所が足りなくなるんだよ。ばあちゃんがデイサービスだった翌日はバスタオル洗わなきゃいけないし、バスタオルが何枚もあると干す所がなくなるんだよ。だから洗濯はやっぱり毎日するって決めた。母親に水がもったいないと言われても洗う」
あぁ、相方母への愚痴と洗濯に関する意思表明だったのね。
相方母は毎日のようにお友達とランチしてお茶して日帰り温泉に行って、
家に戻って夕飯を用意したら夜は飲みに行ったりして、
仕事の手が足りない時以外は遊んでいるようなものなのだ。
60歳を過ぎるまで苦労の連続だった人なので、今楽しいのは喜ぶべきことなのだが。
で、相方は実家に出勤すると洗濯しちゃってるわけなのだ。
相方は洗濯好き、無職の時もせっせとやってたし。
そんな力強い意思表明、他の事でもしてほしいようなしてほしくないような。
っていうか“逃避行”だったのかよ!
何から逃げてんだよ。
そりゃ、妻か。
そういえば、クリスマスの逃避行上京は飲み会に誘われたからだと言っていた。
今は九州に住んでる元同僚が上京してきてみんなで飲むから来ればということで。
「ならそう言えばいいじゃない。東京から来たのが彼女じゃない時だって少しは話して、少しくらいごまかしておけばよかったのに」
「もう話しても話さなくてもたいして変わらないと思って」
そうだね。1度悪循環に陥るとどっちでもたいして変わらないかもしれない。
でも私は君が何かを少しでも話してくれることをずっと待ってたんだ。
何を隠して何を考えてるのか知りたかった。
上京のきっかけが彼女でなくても彼女に会ったことには変わりないし。
浮気自白した日のメールのやりとりにこんなのあったもん。
「君が東京に行った時帰って来ないかと少し思った。交通費と宿泊費で住めるじゃん」
「帰って来れないかと思った。たしかに交通費と宿泊費で住めますね」
“帰って来れないかと思った”って、
夜は彼女と一緒だったってことでしょ?
朝、彼女が「帰らないで」とか「このまま一緒にいて」とか強く引き止めたってことじゃないの?
“たしかに交通費と宿泊費で住めますね”って、
あんたたちはどれだけつぎこんだんだか。
交通費だけで1往復2万円ちょっと、
宿泊費はたぶん1万円代前半が2泊、
人目につかないようぶらぶらせず駅前のホテルに泊まってたんじゃないかという予測で。
ひと月に3回で飲食代除いても軽く10万円超えるよな、デート代。
家族サービスはジャス○とかヤマザ○とか大型スーパーだってのに。
あ、いや、過ぎたことを蒸し返してもしょうがないんだけど。
はっきりわかるまでは怖くて書けなかったことが、今は書けるので、
時々過去ネタになる。
過去ネタを書けるほど現在のネタがないってことでもあるし、
過去ネタを書いてしまうほど過去にとらわれ始めたということでもあるし。
何も考えないで相方を待てれば1番いいんだろうけど、
そんなの無理。
クリスマスはやっと1ヵ月前のことになったけど、
正月2日の相方の姫始めなんてまだ1ヵ月たってないもん!!
まだ今月の事・・・。