昨日は小学校の終業式でした

そしてもらった通知表


うちの子、勉強はできる方だと思うんです

テストの点も良く、懇談に行くと「学力が高い」と先生に褒められます


なーのーに


通知表(3段階評価)で3」が2つしかない泣き笑い


毎回、通知表を見る度に残念です

(心の中ではショックを受けていますが、子どもには「頑張ったね」と声を掛けています)



正直、納得いかんちょっと不満

ですが、通知表の評価の基準が私たちの時代とは違うんですよね





まず、相対評価から絶対評価に変わっていること

クラスで上位の成績だったとしても、通知表で高い評価がもらえる訳じゃない




それから、評価項目も変わっていること

以前は「興味・関心」「思考・判断」「技能」「知識」だったのが、今は「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に取り組む態度・人間性」


これを「◎・○・△」で評価されます



うちの子の場合、「知識・技能・思考・判断」まではいい感じだと思うのですが、親から見ても「表現」はもうちょっと、主体性」はダメだな〜つて感じ泣き笑い


そんで最後の人間性」って何不安

大人だって難しいわ泣き笑い



調べてみると「◎」をもらうのって、結構ハードルが高いみたい真顔




そうやって通知表の見方を知ってからもう一度我が子の通知表を見直すと、「3」もらうとかむしろすごいな!ってなりましたニコニコ