京  ワトソン  セコイア
スパコン(事業仕訳で話題になったスーパーコンピューター)


日本の京が先月世界一位の座をセコイアに奪われましたが、
(なぜ一位でなくてはならないというのは長くなるので省略します
w)



スパコンを簡単に説明すると、足し算の計算が猛烈に速い装置。(
ざっくりし過ぎw)
1秒間に足し算を1京回以上することが出来る速さ(10.51ペ
タフロップス) これが京という名前の由来でもあります。

早く計算が出来ると何が出来るのか。
...



例えば新薬の開発、自然災害シミュレーション、宇宙の誕生、素数
と重い原子の関係etc。色々シミュレーションするのに普通のパ
ソコンで計算をさせると答えが出るまで1年や2年かかるんです。
計算スタートを押してから、答えが表示されるまで1年以上かかる
ということでなのす。
そんなの待ってられないでしょ。もし計算式が間違っててエラーが
出るのも1年後・・・。間違っていた時のショックはどんなものか

なのでスパコンが必要になるんです。
1年かかる計算を約2分や3分で答えがでるんです。
これだけ速いと今まで複雑すぎてシミュレーションを諦めていた現
象もすぐに計算結果が出て開発出来るということなのです。
(かなりざっくりな説明ですが・・・)

いつの日か万物の法則も解かれる日が来るかも・・・





現代はパソコン無しでは生きていけません。


ある意味パソコンに支配されてると言えるんじゃないでしょうか。



そして興味深いのはワトソンです。人工知能として大量の情報の中
から最良の答えを導き出す事が出来る。 考えるパソコンなのです




将来、さらに発達した人工知能が生まれれば、ターミネーターの世
界と同じようなことが起こるかもしれませんね。



人工知能が人類を不要と判断すれば・・・。