おはようございます☆

 

 

ヤバい・・・

仕事始まってから毎日が忙しく

家の事も追いつかない絶望

 

 

ルーティン考えないとと

思ってた自分を怒りたい(笑)

 

 

それぐらい思ってたようには

まったく進まない💦

 

 

双子が小さいうちは仕方ないな・・・

 

 

🎀~🎀~🎀~🎀~🎀~🎀

 

久しぶりのブログですが今回は

長男の事を書きます!

 

 

これは私と旦那でしっかりと話し合い

こうしようと思った結果です!

記録として書いてますので・・・

 

 

 

 

 

 

今年の4月に長男は三年生にびっくりマーク

 

 

クラスも変わり保育園のお友達は1人

サッカーのお友達が1人

1年・2年のクラスの時のお友達が

数人のクラスとなりましたニコニコ

 

 

担任の先生は今年赴任したベテランの

年配の先生なのですが・・・

 

 

この担任の先生がきっかけで長男が

学校に行きたくないと言うように

なってしまいました無気力

 

たった数週間でです。

 

 

お勉強が苦手な長男ではありますが

1年・2年の時も頑張ってましたし

体調崩したりインフルにかかった時でも

学校休みたくない!行きたい!

と言っていた長男だったのですが・・・

 

 

原因は完全に担任の先生びっくりマーク

 

 

最初の頃は長男はのほほんと過ごし

宿題がわかりずらかったりしても

とりあえずやって行けば大丈夫って

感じで過ごしてました。

 

 

その頃は別のお友達が目を付けられてる?

ってぐらい怒られることがありました。

 

それを見て自分は怒られないように

気を付けないとと思ってたのですが

次第にそれが

やらないと怒られる💦

怒られたくない💦

に変わっていきました。

 

 

親でもわからないような宿題の書き方。

 

どこまでやったらいいのかわからないし

とりあえず少しやっていけば?って

言ってもそれで怒られたら嫌だから

指定されてる所までやっていく!と

かなりの量をやっていくことになり・・・

 

サッカーのナイターが終わった後に

23時半まで宿題をやる長男。

 

 

結局、次の日も同じところまで宿題出た。

 

 

他にもお友達にとられた消しゴムを

返してもらおうと声をかけてたのに

先生から遊んでるとみなされ原因の

お友達と共に呼び出され注意される・・・

 

これは別のお友達が見てて長男は

やたれた側で関係ないと言ってくれたので

怒られず済んだけどそれに対し先生からの

謝罪などはなし・・・

 

長男はすっきりせず帰ってくる。

 

 

タブレット学習の時もいろんな枠を

出しっぱなしで作業してしまった長男。

消しながらやるようにしてね~

と注意してくれればいいものを

「なんでそんなに開いてるの?

 これはもう校長先生に報告する

 案件ですね!」

と言われたそうで・・・

 

帰ってきた長男は校長先生から怒られる?

と不安な気持ちで帰ってきました。

 

私たち親からしたら脅し?って思った。

 

 

さらにプールの授業の時に教室へ戻る時

メガネケースをプールに忘れた長男。

取りに戻って教室に戻った時先生から

「どこにいってたの?」

「そのままそこにいればよかったんじゃ

 ないですか?」

と教室に戻ってこなければ良かったのに

的な言い方をされなぜ怒られたのか

良くわからなかった長男。

 

私から先生に何も言わずに戻るのは

よくなかったね。ちゃんと取りに行って

いいか聞いてからのがよかったかな。

と注意はしたものの・・・

 

これって本来なら先生が言うべき言葉では?

と不思議に思った私と旦那。

 

しかも暑い中プールの所にずっといろって

言ってるのか?と先生の虐待?とも

取れる言い方ではないだろうか?

 

 

他にもあげればきりがないくらい

いろいろと言われているそうで・・・

 

 

最近では

学校に行きたくない

1日だけでも休ませてほしい

と長男から言ってくるぐらいの

状態になってしまった。

 

しかも家出る時毎日ため息ついて

行きたくないな・・・とも言う。

 

さすがに1回でも休んでしまったら

行きたくないって気持ちのが

強くなるんじゃないかと思い

今は頑張ってもらってるけどこれ以上は

放置できない事だなと旦那と話し合い

先生に話をすることにした。

 

 

私の心配のしすぎかもしれないけれど

直接、担任の先生に言ってその怒りの

矛先が長男や他の子に向かうことほど

恐ろしい事はない・・・

 

なのでまずは学年主任に話そうと思い

学校に問い合わせたけど学年主任は

放課後会うことができず代わりに

教頭先生が対応してくれた。

 

 

上記の事も含めもろもろの長男から

聞いた話や同じクラスのお友達から聞いた

話などやそれが原因で長男も含め他の子も

学校に行きたくないと言ってることなど

すべて伝えさせてもらいしっかりと

改善してもらうことをお願いした。

 

 

教頭先生も担任の生徒に対する対応は

三年生の子供に向けた対応ではないことを

しっかりと理解してくれた真顔

 

不安にさせるような事態になってしまい

大変申し訳ないと謝罪もあった。

 

 

ただ学校側の対応として今すぐに担任を

降ろしてという事はできないので

しっかりと話し合いをしたうえで解決策を

講じていきたいという事とベテランと

言う事で自分なりのやり方とかも

あるのですぐに改善しろと言ったところで

なかなか変われないという事もあるので

大変申し訳ないが気長に見て行ってもらえると

とても助かります。

もちろんその間に問題があればこちらにまた

報告してもらえればしっかり対策します。と

約束してくださいました。

 

お子さんがどうしてもどーーーしても

休みたいなど究極になってしまった時は

1日でもお休みさせてもらっても大丈夫です。

その間の勉強や宿題に関してはしっかりと

こちらで対応させていただきます。

もちろん担任以外で対応しますので。

 

だそうです。

 

 

長男も教頭先生に話したことで少しでも

変わるかもという気持ちが出たみたいで

少しだけどホッとしてました。

 

 

長男にも私から

また何かあればママに言って!

その都度、しっかり先生に伝えるから。

どんなことでも言ってね。

と溜め込まないように伝えましたニコニコ

 

 

その後の学校からの連絡がありましたが

長くなるので次に・・・

 

 

マジでありえないから(# ゚Д゚)