こんにちは☆

 

 

久しぶりに自分の長男育児の

ブログを読みましたびっくりマーク

 

 

え!?

 

こんなに毎日 掃除とか家の事

しっかりやってたんだとビックリ(笑)

 

 

単純な私はそれに触発され

片づけたいところを頑張って片づけ

トイレ掃除も入念にやってたら

気が付けば13時過ぎてるし~笑い泣き

 

 

なのに双子はというととっても良い子ラブラブ

 

双子兄はおもちゃで遊び

双子弟はお昼寝してるお願い

 

 

本当に良い子で助かるなぁ~ハート

 

 

そんなサボり魔な私は最近は

本当にイライラしてばっかりな毎日もやもや

 

 

疲れてる・寝不足・1人の時間がない

っていうのもあってかイライラ・・・イライラ・・・

 

 

長男のだらしなさ

長女の言う事の聞かなさ

旦那の言うだけで何もしないところ

 

この3つだけでもかなりストレス真顔

 

 

家事・育児・学校や保育園や習い事

 

すべて私がやってるから毎日ヘトヘト・・・

 

旦那に言っても

「いいんじゃない?」

「興味ないからどうでもいい」

の言葉によってさらにイライラ・・・

 

 

この前は長男の算数で答えを私が勘違いし

〇をつけてしまった。

間違えた所をやってた長男に珍しく教えてた

旦那が私の間違えに気づいたとき・・・

 

「丸付けしてる人がこれじゃダメじゃね?」

 

だってさ~

 

じゃぁお前がやれよ真顔ムカムカ

ってなりません?

仕事から帰ってきたらゲームかスマホで

双子の相手も子供達の相手もたいして

やりもしないんだからさ・・・

 

 

手伝うこともしないで口ばっかりで

自分はお前らより出来るから的な感じで

いるんだけど・・・

 

 

それならお前がやれよ凝視

やりもしないで何言ってんだよ凝視

なかなか理解できない長男に

怒鳴って教えるだけで

「なんでこんなのもできないんだよ!

俺はこの時テストは満点だったぞ!」

って言ってるけどさ~

 

 

そんな昔の事知らんがな凝視

 

旦那がどうでも長男は旦那じゃないし。

 

さらに昨日なんて娘の事を話してたら

「娘はお淑やかにはならなかったか」

「ママが怒鳴りまくってるからだな」

とか言いやがりましたよねー

 

 

だから言ってやりましたよびっくりマーク

 

 

毎日毎日、朝から晩まで私1人で

家事・育児やってるからね~

怒鳴らないで笑顔で対応するなんて

そんな余裕ないよね~

誰も手伝ってくれる人いないしさ~

 

 

って言っといてやりましたよびっくりマーク

 

何も言わずに立ち去りましたさニヤリ

気まずい時の旦那はいつもそう!

黙ってその場を離れるの・・・

 

勝ったニヤリと思ったね(笑)

 

 

だから毎日毎日余裕がなくて

本当に大変で4人育児舐めてた~と

思うぐらい本当に大変不安

 

 

もちろん楽しい事も幸せな事も

嬉しい事もいっぱいあるんだけど

それと同じぐらい大変さもあるわけで・・・

 

 

だからこそ自分に余裕をもたないと

やっていけないんだけど・・・

 

 

なかなかそうもいかなくて真顔

 

 

まぁまぁひどい事を言われたけど

旦那の一言で私もいろいろ考えまして・・・

 

 

確かに毎日毎日どうでもいい事で

イライラして怒鳴ってたな(´・ω・`)

長男にも娘にもなんか悪いことしたな・・・

母親が毎日怒ってたら子供達も

思うようにやることできないよね・・・

 

 

なんて考えを改めまして💦💦

 

 

今日から実践!

怒らずに冷静かつ理解できるように

しっかりと説明するように子供達と

接してみようかなと真顔

 

 

ほぼほぼ私のイライラをぶつけて

怒鳴ってただけな気もするし・・・

 

だいたい怒鳴るとそのあとに

あそこ怒鳴らなくても良かったよな

と後悔することばっかりなので滝汗

 

 

それもそれで大変だと思うけど

イライラする事があれば一度深呼吸して

どうやって伝えたらいいか考えて

行動してみようびっくりマーク

 

 

怒るって気分も最悪だけどなにより

めっちゃ疲れるもんねオエー

 

 

なので頑張ってやってみようと

思いますびっくりマーク

 

この結果はまた後日(笑)

 

結局変わらず怒ってるかもだし

怒らず変わってるかもだし(笑)

 

 

🎀~🎀~🎀~🎀~🎀~🎀

 

話は変わりまして・・・(笑)

 

 

先日、娘の保育園のお遊戯会だったハート

 

運動会は子供達全員がインフルという

最悪な状況で出られなかったので

お遊戯会こそはと体調に気を付けて

頑張りました笑い泣き

 

 

無事にお遊戯会の日を迎えられ

本当に一安心飛び出すハート

 

 

ここでも旦那との腹立つやり取りが

あったのですが省きましょう(笑)

 

 

4歳児クラスというちょっと

お兄さんお姉さんなクラスなので

昨年よりもパワーアップキラキラ

 

 

タンバリンや太鼓などを使っての

合奏と歌キラキラ

セリフはなく動きだけのオペレッタキラキラ

 

 

しっかり上手にできてましたラブ

 

めちゃくちゃ可愛かったハート

 

お遊戯会の練習が始まってから

登園時間が普段より20分も早まり

予行練習の時はさらに1時間も早く

マジでシンドイ&ちょっとイライラ

ってな日々でしたが・・・

 

まぁ頑張ったかいはあったかな笑い泣き

 

いや、マジで双子連れての早くの

登園て結構大変なのよ・・・

 

寝てる双子を起こして連れて行くし

うちの園は教室までしっかり保護者が

連れて行って一緒に準備してから

先生に引き渡すというシステムびっくりマーク

 

どこも一緒なのかな?

 

だから保育園まで双子連れて行って

さらにベビーカーに乗せて教室まで

連れて行き準備が終わって引き渡したら

双子ともども撤収っていうねオエー

 

1人なら抱っこ紐でなんとでもなるし

車の乗せ降ろしも楽だけど・・・

 

2人いるっていうこの大変さ💦💦

 

双子が入るまでまだまだ続くのかと

思うと気持ちがめげるけど・・・

 

 

おっと話がズレた(笑)

 

 

そんなこんなで頑張ったかいもあり

無事に迎えられたお遊戯会キラキラ

 

 

本当に我が子も可愛かったけど

同じクラスのお友達も上手で可愛くて

鼻血もんでしたよ酔っ払い

 

 

今回は二部制で5歳児クラスと

一緒にやったんだけどこれまた

5歳児クラスの子たちも可愛くてびっくりマーク

 

 

ちょいちょい知り合いがいるから

もう見てて可愛いしカッコいいしで

もう最高でした笑い泣き

 

 

そして来年は内容は違えど同じのを

娘もやるんだなと思うと嬉しくて飛び出すハート

 

 

これで今年の行事も終わりだな・・・

 

本当にあっという間だなショボーン

 

来年は年長さん!

来年こそはすべての行事に出席して

楽しい思い出が作れますように飛び出すハート

 

 

その前に双子の保育園の結果か・・・

 

 

ほぼ1ヶ月後に結果が出るびっくりマーク

マジでドキドキだな滝汗

 

 

どうか双子も保育園に入れますように。

 

じゃないとお金なくて困る~

65%から50%になる給付金も

デカイですよ~爆笑

 

 

マジで金欠・・・

 

ギリギリの生活って大変(笑)

贅沢はできませんね笑い泣き