こんばんは☆



昨日、お出かけした我が家の週明けは

体が痛くて動くのが大変な朝から始まった…


って私だけなんだけどねー笑い泣き


1日歩き回ったからか体痛くて痛くて…


どんだけ運動不足だよッッ!って思ったね真顔

長女からも痩せろコールが毎日あるから

頑張らんとね…



🎀〜🎀〜🎀〜🎀〜🎀〜🎀〜🎀〜🎀〜🎀


今日は習い事の事を書きますびっくりマーク



長男はサッカーの習い事⚽


2年生の4月から始めたので約半年たち

それなりに上手くはなってきた長男!



地域のクラブチームなので同じ小学校の

お友達がたくさんいるので楽しくやってるニコニコ



ですがスポーツの世界なのでやっぱ甘くない!



長男もそれなりには頑張ってるし

楽しい・やりたい・頑張りたいと本人も

サッカーをやっていくことには前向きキラキラ



でも自分でやりたいといった割には

やらされてる感満載な長男…



旦那が子供の頃からサッカーをやってたので

一緒にやることも教えることもできるから

時間があるときは付き合ってくれてるんだけど

長男のやる気があったりなかったりと

なかなか本気でやろうとは思えないみたいキョロキョロ


2年生から入ったから基礎的な事は

習ってないので年長ぐらいからやってる子達に

ついていくのが難しい💦


なので旦那が頑張って教えてくれてて

やっとリフティングとかもできるようになった爆笑



ただ、性格なのかなかなかボールを取りに

突っ込んで行くことができず…


試合形式でやっててもただ走ってるだけで

ボールに触れることが少い…


練習試合でもちょこちょこしか使ってもらえず

大会になるとほんの数分しか出場できずショボーン



でも長男は悔しいから頑張ると言って

頑張って練習してるけど…

まぁまだまだ自宅練習はサボったりするよね凝視



本当に頑張りたいのかなんなのかわからん…


そんな中、恐れてた事が起きたガーン



今回はたまたま2日続けて練習試合があり

1日目は3年生の練習試合で2日目が2年生の

練習試合なんだけど…



3年生は人数が少ないから人数合わせで

2年生から選抜して出ることになったんだけど

予想してた通り長男は選ばれず…



長男に選ばれなかったことを報告したら

選ばれたのはだ誰?と聞かれ

連絡きたメンバーを自分で確認させたら

ガックリと肩を落としてたショボーン



そう…



今回は自分よりあとに入ってきた子が

2人も選ばれてたから💦💦



私は見せるかどうか悩んでしまったが

旦那に

「現実を知ったほうが長男のため。」

「これでショックで変わろうと頑張るかどうかは

 長男次第。長男が変わろうと思わなければ本気で

 サッカーをやりたいとは思ってないってこと。」

「親が悩んだ所で本人が頑張らなければ

 レギュラーなんて取れないしね。」

と言われ確かにそうだよな…と母反省悲しい



親が頑張ってもやってる本人が頑張らなきゃ

なんの意味もないもんね…



そして最後に旦那はこうも言ってた。


「コーチの好き嫌いでメンバーが選ばれることも

 当たり前にあるから。どんなに上手くなくて周りか

 らなんであいつが?っていうようなやつでもコーチ    

 に好かれてるって理由でレギュラーになることだっ               

 て普通にある。長男が死ぬ気で頑張ってめちゃくち        

 ゃ上手くなったとしてもコーチと長男の相性が

 悪ければ選ばれないで終わることもある。

 ただ例えクラブチームで選ばれなかったとしても

 中学の部活で活躍することだってあるから

 これから頑張って上手くなって行くことは

 長男にとってプラスでしかないのは確か。

 だから本気で長男が続けたいのなら上手くなれる

 ようにサポートしていけばいい。

 たいして試合に出られなくても頑張っただけ

 しっかりと褒めてあげたらそれでいい。

 これから先、長男は悔しい思いをいっぱいする。

 でも長男が頑張ってることは親が1番わかってる

 からそれを伝えてあげて味方でいれば長男も

 前を向いて頑張っていけるでしょ!」


なんだかんだ真面目にやらない長男を

怒ってるけどしっかりと認めてくれてるのは

旦那なんだよねお願い



スイミングと違いどんなに怒られても

やる気ないなら辞めろと言われてもサッカーだけは

辞めたくない!と反論してたねびっくりマーク



その気持ちがあれば大丈夫かなにっこり



まだまだ始めて半年!

旦那から上手くなったじゃんって言われるぐらいに

なってきたんだからきっと大丈夫キラキラ



頑張れ長男びっくりマーク



半年頑張ってきてここまで上手くなったじゃんキラキラ

もっともっと頑張ればちゃんと成長できるニコニコ



私も時間あるときは少しでもサッカーの

練習に付き合ってあげよう…



旦那とガチでサッカーをやってるところ

見てみたいな〜

ってその頃には旦那が動けなくなってそう(笑)



そうなる前に上手くなれ長男びっくりマーク