こんばんは☆



先日、1歳になった双子キラキラ

まだまだお祝いは続きまして…(笑)



一升餅でのお祝いの話びっくりマーク



土曜日に実父・兄家族と一緒に一升餅のお祝いを

お店を予約してやってきました爆笑



一升餅などのセットをお店で用意してもらい

写真を撮ってもらったり歩かせたりして

宴会の如くおしゃべりしながらご飯食べて終了キラキラ



長男&長女に引き続き一升餅でのお祝いを

ちゃんとできて良かったハート



双子よハートどんな困難にも負けず大きくなれラブ


とっても良い子な双子は私達のご飯中

満腹でグッスリ眠ってくれてましたウインク


ハイローチェアを2つ用意してくれてた

お店側にも感謝ですキラキラ



🎀〜🎀〜🎀〜🎀〜🎀〜🎀〜🎀〜🎀


さてここからは一升餅事件びっくりマーク



なんて大げさですが…(笑)



実は………双子の1歳のお祝いを我が家は

2回やっております汗うさぎ



先日、居酒屋にて…

我が家・実家族・兄家族・姉夫婦で集まり

お祝いをしてきましたびっくりマーク



そして10月28日、2回目のお祝いニヒヒ



なぜこうなったか…



それは実母&姉の発言がきっかけでしたもやもや



私が住んでるところで初誕生日のお祝いを

一升餅も用意してやれるお店が少く

いろいろ調べたけど2店舗だけ…



少し離れた所に行けばいろいろあるけど

土曜日は旦那仕事のためさすがに遠出は

できないので市街にでるのは選択肢になしキョロキョロ



そうなるとその2店舗のみなんだけど…



店舗Aと店舗Bとして話しましょうびっくりマーク



店舗Aは昔からいろんなお祝いに使ってて

お世話になってましたが…

正直、ご飯が美味しくないガーン

美味しくない…?って言うより精進料理?

って思うぐらいの会席料理でして💦


季節によって多少は違うけど微妙な違い…


ちょっと嫌になってきてたのよね😅



店舗Bは少し前に実母の還暦祝いで

初めて利用させてもらって料理は普通に

美味しくて食べてたのよねキラキラ


実母もカニが美味しいって食べてたし…


料理が遅いとかもなく店員の対応も良くて

利用した時に一升餅もここかなって言ってたぐらい

良かったお店びっくりマーク



そして8月の終わり頃に店舗Bにて一升餅の

お祝いをやるつもりでいることを実父に話して

母と姉には話の流れで実父が伝えた所…


「えー、あのお店でやるの?」

「あそこご飯美味しくないからなぁ…」


と愚痴ってたと聞きまして…


9月に入り実家に行く用事があり私からも

店舗Bで一升餅のお祝いをやるつもりなんだけど

と話した所!


「あそこね…美味しくないんだもん。」

「どうせやるなら◯◯って言う居酒屋どう?」

「一升餅なんて別に店でやらなくてもさ

 リュックに切り餅詰めて背負わせれば

 それで十分じゃん!」


だってさ真顔


私が、長男&長女もちゃんとお店でみんなで

お祝いしてみんなで写真撮ったりしてるから

同じように双子にもしてあげたいしって言ったら…


「あー…まぁやりたいならそこでいいんじゃん。」

「ご飯が微妙だけど…」


なんて自分の食べるご飯の事ばっかりで

双子の1歳を祝おうって感じゼロ真顔



そして私が妥協してあげるよ的な雰囲気…



旦那・実父・実兄にこの話をした所

ありえないって顔と共に2回に分ける?

って話になり…


ギリギリまで考えて考えて…


最終的に…

前の週に居酒屋で実母と姉夫婦を呼んで

みんなで1歳の誕生日のお祝いをして

一升餅でのお祝いは翌週に実母と姉夫婦を

抜かしたメンバーでやろうとなりました😓



旦那は最後まで

「双子にとってもばぁばだしせっかくの

 お祝いだからお義母さんだけでも

 呼んで一緒にやったほうが良くない?」

って言ってくれてたけど私と実父が反対し

呼ばないって結果になりましたショボーン



お祝いの席だろうと関係なしに

料理や料理の出てくる時間に文句を言い始め

お祝いムードをぶち壊してくれるので…


お祝いの席じゃなく普通に外食してても

同じように美味しくないだの遅いだの

文句ばっかりなので私も実父もそれが本当に

嫌で嫌で仕方がない⤵️⤵️



双子の1歳という初めての誕生日で

これからの健やかな成長を願うお祝いなのに

文句で台無しにされたくない不満


なので双子には申し訳ないけど…


ママは幸せな気持ちで双子の誕生日を

お祝いしたいんだ!ごめんね…と

言葉はわからないだろうけど双子に謝り

ばぁばなしでお祝いしてきましたハート



一升餅を背負ってる時もみんな応援してくれて

終始楽しい雰囲気で終わることができました爆笑



その後も双子に対しての対応でいろいろありまして

正直、実母だけどあまり関わりたくない…

って気持ちが今は強くなってきてますショボーン


旦那にも相当なことがない限りは私から

関わるつもりはないことを話ました💦


それぐらい今は関わりたくない無気力


実の親子だからこそ難しいですよね…

例え娘が生んだ子供であっても娘1人で

生んだわけではなく旦那がいるからこそ

考えて行動して欲しいショボーン


昔の子育てと今の子育ては勝手が違う…


はちみつだってさすがに上げはしなかったけど

「昔はそんなこと気にしたことなんてなかった」

「今の子は弱すぎる」

なんて言っちゃう人だもんね真顔



お祝いの記録が愚痴になった笑い泣き



そんなこんなで一悶着ありバタバタだったけど

なんとか一升餅を終えることができましたキラキラ



ちなみにリュックに切り餅詰めときゃ…

なんて言ってたけどやっぱりというかなんというか

実母は用意することはしなかったよね〜


むしろ一升餅はやらないの?とも言わなかったびっくりマーク


孫のお祝いを何だとおもってるのやら