昨日の終戦の日を終えました

「敗戦記念の日」と教え込まれて、粋がっている人も多いようですね。
京都五山の送り火も終えましてお盆明けです。釣りでも、蠅叩きでも、蚊取りでも殺生が許されます。
宗教観と受け取ってもいいです。
この前後で面白い光景を見ました。

卓球・早田ひな選手のコメントです。
彼女、凛としている美人さんです。凛としているたたずまいですね。花(華)そのものです。
付き物は蜜を吸う蜂なのですが、小蠅が自分を蜂と思い込んで集って(たかる)きていますね。これは虫で、「小」蠅に間違いはなく蜜を吸う蜂ではありません。YoutubeやSNS界隈で小蠅が飛び回っています。
花を大事にしてくださいませ。石川さんにも飛び火しています、彼女も花ですから。

15日、朝のニュース(NHK/BS)のトップは中国国内の”731部隊の残存者”でした。違和感でしかありません。戦後79年ですから残存者は年齢100歳を超すはずです。この”残存者はモドキ”でしょう。京都北部出身です。朝日新聞でさえ捏造と断言されています。”モドキ”は京都には多いと思っておいたら良いだけです。

15日、NHK番組で愛森羅溥儀と家族の物語です。私は大学時代に「わが半生」で読んだ記憶がありますが殆ど忘れています。番組を見直して、改めて悲しい彼の歴史を感じました。
物語は清朝末期、義和団の乱が引き続く中、紫禁宮(北京ですね)反乱軍に追い出され上海に逃げ、再興を満州で試みますがチリジリになり、北京の一角で植木屋となり人生を潰え終わる物語です。
彼の一族・清朝はアヘンで滅びたようです。日清戦争で当時最強の戦艦を手にしていましたが。
溥儀の末裔は横浜に現存してはいませんか?中華街の筈ですよ。

朝鮮族の南側でパリオリンピックのメダル騒ぎもやっているようです。何やら女子柔道選手がメダルを取って騒いでいます。メダルは旭日旗がデザインされているとオリンピック委員会に苦情を言っていたのに。火病って本当にあるんだなと思いました。

それはさておき、通常モードが始まりました。
台風で困っている地方もありますが、梅雨支度をしているのであれば何も心配することはありません。

花を大事にお願いします。

良い一日でありますように…