中国末期の清時代の出来事です

1912年の出来事です、清末期ですね。日本では明治時代です。
タイタニック号は、イギリスからアメリカに向かう途中で氷山に衝突して沈没です。私より皆様がよく知っている事件です、映画も数多く出ています。

イギリスの船ですからイギリスの研究が優れていますね。
日本人も9名?乗船していたことが判っています、生存者は6名?でアメリカに着き、アメリカやブラジル、アルゼンチンに渡った人もいます。
柔道だったかな、有名道場を開いた人もいます。

船で救難事故が発生した時のイギリス人・アメリカ人・フランス人・ドイツ人・日本人の行動がジョーク話になっています。詳しく紹介は致しません、ご自分で調べてください。

さて、紹介したいのは「密入国した中国人9名も乗船していた」なのです。
さすがイギリスなのですが「密入国した中国人」は当時から判明していて、写真などの記録が残っているんですね。
話が長くなるので、知りたい方はNHK・BS放送のアーカイブで見ては如何ですか?再放送が3年前にやっていたと思いますよ。イギリス配給・日本での放送です。

日本人乗客は皆がパスポートを持っていました。乗船区画・船室も遭難時の行動も記録にあります。
だからこそジョーク話にもなるのでしょう。
その後のジョーク話にチラホラと中国人も出てきますが調べる必要はありません、中国末期ですから。
調べても「密入国した中国人」の行動が判るだけです。

上海・香港は中国ではなくイギリス領土でしたから。
清時代で中国は終わっているのです。
中国に4千年の歴史は無い、と言われる由縁です。
清末期から現代中国に歴史はありません。焚書を続けている国の哀歌です。

いま一つにに見える人がいるのでしょうが4つありますよ。やがて7つになります。
溺れる一つに足を掴まれて一緒に沈んで溺れないように。

彼等・中国が自称する話に一つとして正しいものはありません。
「中国籍」に溺れませんように。

中国籍を信用して振り回されませんように…