相談会は研修がてら、演奏会はバッチリと

相談会は前回お話した通り感情と感情でした。私は研修なので見学に近いです。
言葉が厳しいやり取りではなくて、言葉の綾、がです。かみ合っていない。互いの感情が嚙み合っていない。
言葉と感情が綾なしていない、説明のしようがありません。私の能力が低いのでしょう。
相談者と相談員の互いが不幸になりませんようにと思いました。

土曜日は京都駅ビルで高校生バンドフェスティバルがありまして、京都府関連の高校生吹奏楽部が演奏するのを聴いてきました。近江高校・大津商業もいたかな?
京都駅ビルには4階から11階までの開放階段が有るのですが、ここを利用しての演奏会です。
参加校は40?1高あたり約7分程度ですが盛況でした。
様子は撮影禁止だったので表面切っての動画投稿は見当たりませんが、橘高ファン?が駅テラスから撮って投稿していますね。苦し紛れの撮影なので苦しい動画になっています。
午後1時から午後4時半くらいまでの3時間ちょいでした。

どこの高校も晴れ舞台の一つですから活き活きと演奏していましたよ。
見ていて微笑ましかったのが何処かの高校バンド、部員の一人が指揮していたので部員指揮?と思ってよく見ると小柄な女性顧問でした。
大きくタクトを振っていて、微笑ましかった。
いつも思うのですが顧問て大変ですね、もちろん演奏する部員も。
晴れ舞台、晴れ舞台です。

プログラムを入手できませんでしたので曲名は分かりませんが部員が演奏したい曲なのでしょう。ポップス系が多かったです。
橘高は午後2時半過ぎに登場。ファンファーレから始まり、曲名知らず・UPタウンfunk・セレブレーションで終わっていました。シングまでは時間が足りなかったみたい。シングは他高も演奏していました。
何高かCGがいたのですが、明徳高はライフル使っていたしM協?ラストは両洋高がマント着て演奏でした。
高校生が演奏してくれるんですから聴きに行かないと、です。

日曜日は推しのバンド(私の娘が出身の高校生バンド)と黄檗寺の演奏会を聴きに行きました。
どっちもよいとしか言えません。なにせ晴れ舞台の一つには違いはありません。
黄檗時に向かっていると橘高のエナベルバッグを肩にしているグループが歩いていて、今から始めるのかな?と心が躍りましたが午前の部だったらしく午後の部は東宇治高と翔栄高でした。
どちらも顧問って大変です、部員の晴れ舞台の一つですから。
どちらも小編成ですが、高校生には違いなく微笑ましいですよ。マツケンサンバもありましたからね。
帰り道に聞いていると、OGと現役が今日の低音は頑張っていたね、とかお喋りしていまして高校生らしいな、と。

土・日に思ったこと。
俺って、手拍子もリズムもない音痴、だけれども聴きには行ける。

ま、幸せなんでしょう…