女子年金改悪とか?

何のこと?と思って見ていたら、30歳を過ぎた子あり(子持ちと言ったら顰蹙を越し、女性差別だとか)女性は遺族年金が出るけど男性には出ないことが長く続き、やっとで男性にも制限付きで出るようになって良かったのですよ。

そしたら女性が制度を知らないらしく、私達は国民年金3号被保険者の対象から外されるので差別だといっているらしく女性差別と騒いでいるんですね。
何ていえばいいんでしょうね。

政府全体が制度をこねくり回して誰もが訳が分からないように隠すからこうなるんでしょう。
さも、私達公務員は仕事していますよ、との仮面をしているのでしょう。

年金制度は女性優位・会社勤め優位に設計してあるのですが。
独身男性なんて捨ててありますよ。
第一次産業(農・魚・林業)も捨ててありますから。
女性は第一次産業なんて目もくれないでしょ。

これは政府の無策を通り超えて悪策なのでしょう。

やっとで加入10年で年金を受け取れるようになったのに…

私ね、遺族年金がどうのこうのと騒ぐんではなく、障害年金・遺族年金が国民年金部分も厚生年金部分も無税なのになんで通常の老齢年金(国民と厚生)には課税しているのを糺して騒いで欲しいんです。
やり方なんて有り余るほどあるのに。

年金のカラクリを理解しましょうよ、女性方。

この騒ぎは昭和末期にもやっていました。覚えていませんか?
女性が動こうともせずに男性が泣き寝入りしていたものです。
やった!きずかれずラッキー!と喜んでいたのは財務官僚とリベラル政党だけです。

歴史を繰り返しているだけ。
歴史さえ見ない女性がいるんだなぁ…

年金トークの梅子さん、登場してくんないかなぁ…