今日は良い天気です
腰を挙げようと、一通り春の高校生吹奏楽部シリーズを見まして

北の子たちは今から始まるのかな?関東以南は一通り終わったみたいです、通常が始まっている。
昨日、近くのマクドに寄りましたら、高校生集団が頬ばりもって中間テストの勉強しておりまして、何故か微笑ましいと思えて、あ!俺、爺になっているわ、と思わず笑っちゃいました。
子たち、と言っている時点で爺ですけどね。

先日開催の万博ブラスポ投稿動画を観ながら、どこも溌剌と演奏していて、うんよろしい、と爺い目線です。
母の日とのことで出雲商業高吹奏楽部が地元でマーチング演奏しているのを観て、ここにロケハンついでに聴きに行けばよかったのにと反省していますよ。

昨年末の京都橘高吹奏楽部の台湾遠征・国家音楽堂での演奏を、総括解説してUPしている方がいて、なるほどな~
彼女等の演奏、綺麗だな~何回、聞いても何処から観ても綺麗~

彼・彼女達、新が外れて1年生に変身するんですが、変身ぶりを追っていくと、何とも微笑ましい。
こんな時期が、俺にもきっとあったに違いない。

博多どんたくパレードを見ていての感想は、精華女子高吹奏楽部がクラシック曲をなんとかパレードに取り入れようとしている所でした。四苦八苦しながら取り組んでいるし、なんとも微笑ましい。
それと、今から夏を、夏で諦めようとしている高校生バンドの姿を感じました。

高校生吹奏学部で京都橘高だけは・だけが、有料級バンドとよく言われるんですが、他高との違いは彼女等は夏を諦めてはいません。
どんなことでも「やり切る」が大事です。

何の違いはありません。何につれ、やり切る。

結果が昨年末の台湾公演、3月の定期公演、どちらも分単位で数回に分けても満員。

世間の人は良く見ているんだな~
学びでも、仕事でもやり切ってくださいね。
仕事を終わってしまった爺の実感です。やり切ること。

高校生、やり切ってください…