春に向けてではないはずですけど

最近、多いのは今後、私はどうなっていくんだろう?です。
そんなこと聞かれても貴方がやりたいようにしては如何ですか?になるのですが。

それで今回、今後の悩みは誰と何処に、でした。
「誰と」ですがパートナーを作るか、知人とするか、どちらもいらない独身とするかの3つになるように思います。

「何処に」は、自宅や自宅代わりのアパート、と思い込んでいる人が多いです。
この部分は、実際には住居確保を考えての選び方になるのです。

貴方が思うように勧めるしかありません。
キーワードは「貴方が思うように」なんです。決めるのは貴方です。
「デザインするのは貴方」という言葉です。私や誰かがデザインするのではありません。

「誰と」は言いようがありません。気の合う家族でも友人でも知人でも良いです。
単に「孤独」で無いのならばそれでいいんじゃないでしょうか。

「何処に」ですが、高級老人ホームは結局は追い出されます。
孤独のままに人生の最後を求めるのならどうぞ。
結局は孤独になるだけです。

そんなん嫌や!孤独は嫌や!であれば殆どが、現実には軽費老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅になります。
今のうちに、気の合う所を見学しておけば足りますよ。
「今のうちに」です。

自宅で・自宅が良い、のであれば「今のうちに」確認しておけばよいだけですね。
もれなく家族やケアサービスを使うことになります。

今のうちに、は将来型、と呼んでいます。
孤独は嫌や、は移行型です。
孤独で良い、は即効型です。

どうぞ、どうぞ。
人生をデザインするのは貴方です。


全部に「人がいる」を忘れずにね