この時期に呟いたらいかんぜよ

全国で高校は7,000校くらい?そのうち男子高は200校?女子高は300校?あるのかな。
京都の男子高は洛星高(学生服)は知っているけど後は何処だ?
女子高は何処だ?を考えていました。「学力」って考えるのは嫌なんですが。偏差値って言い方もするけど役に立つのかな。日本人って元々IQ108位あって、アジア人は103位あるらしいですね。対して西洋人が99位、アメリカ人は98位になっているのかな?
諸説が入り混んでいるので当てには全くならないですね。受験塾での言説って一体どうなのよ?です。

京都の女子高校は京都女子・同志社女子・ノートルダム女子が御三家。
続いて平安女学院、聖母女子が続きます。精華女子は共学になったのかな?どうなんだろ。
以前は明徳・成安・中央、宮津市にもありましたが共学化が進み校名変更もあって訳が分からない状態です。成安女子は廃校、中央女子は何処かと合併で消えています。

1995年位から2000年の高校統廃合の裏側を呟きたい気持ちが有るんですが、止めておきますね。
橘女子高が共学化して橘高校になった裏側の話もあります。前顧問が廃校になる寸前だったと書いていますが、あの頃は本当に橘女子高は廃校になる寸前でした。
高校の統廃合の話は日本全国どこでも一緒なので用済の話ではあります、何処でも一緒。

日本のどこでも一緒なんですが橘も必死です。元々バレーは強かったですね、成安・精華女子とも強かった。ソフトボールは成安が強かったかな?
橘は必死になっています、バレー・サッカーも。ここ、和太鼓・ダンスも強いです。何をもって強い・弱いはありませんが。

もし、橘に大失敗があれば共学化に併せて制服を代えてしまったことです。2015年頃にも代えているのかな?
御三家と平安女子には制服を代える動きは一切ありません。聖母女子は迷って替えちゃったのかな?ま、女子高生をまじまじと見ていませんのでわかりません。

で、ね。
京都女子は、服を替える時は学校自体が終わる・日本が終わる時だと言い切っています。
御三家の生徒には絶対の自信が有るんですね、絶対の自信です。
同志社女子には制服はありません、自由服。ノートルダム女子はベージュのブレザー。京都女子は藍色。
生徒は、この服に絶対の自信を持っています。
服の名を汚すことは絶対にしません。
生徒の心は制服…にある。なのかな。

生徒にはこの気持ちを持って欲しい。
橘高には楽器に自信を持って欲しい。運動部を目指して受験校を決めた生徒にも自信を持って欲しい、です。

心の制服を目指して頑張ってください