髪を切った。ハサミが入るたびに頭が軽くなっていく。
 ほら、と店長が鏡をあてて見せてくれる。
 いい出来栄えだ。我ながらグー!

 本番がいくつも重なり、あまり短いのも、と考えて少しカットを抑えていたが、だんだんうっとうしくなり、もういいでしょうとバッサリやってもらった。
 と言っても、もともとショートカットだから大して切った訳ではないのだが、それでもこの軽い感覚、1日経っても消えない。気分までスッキリする。こんな事なら早くバッサリやれば良かった。

 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️

 学生時代は髪を伸ばしていた。長い髪の少女〜♫だったのだ。
 三つ編みにして頭に巻いていた。この無精者の私が、真面目に、である。

 F高に赴任してまもなく、それこそバッサリ切った事がある。

 もったいないわね~と家庭科の年配の先生に惜しまれた。大して仲がいい方でもなかったので以外だった。
 あんたは思った事をすぐに口に出すから、と言われた事もあった、と今急に思い出した。教科も違うし、年代も離れているし、全然付き合いのない先生だった。初年度から職員会議で発言したりしてた私は、落ち着かない危なっかしい無鉄砲な新入りに見えてたのかなあ。
 今はすでに泉下の客となられている。

 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️

 髪を切った勢いで頑張ろう!!とノート作りやブログに励む。
 ただし、使うのは半端な時間だ。

 ブログはスマホがあればどこでも書ける。電車の中だって、病院の待合室だって。
 夕飯後、テレビを観ているうちに頭がトロンとなってくると、ノートを出して罫線を引き始める。この時間帯も半端な時間だ。
 再開(😅)6年日記とDPE Cサブノートの作成。(説明は割愛します)

 トロンとしているから何本も線は引けないが、2、3本でも良いからと引いておけば少しは進む。

 趣味は「ノート作り」です。と面接で答えよう。自慢げに喋り出したら止まらず、落ちるだろうな。
 もう面接なんて受ける事は絶対ないけど。

 半端な時間はなかなか役に立つ。
 まとまった時間は、練習と仕事に取られるから、ちょっとした時間をこまめに活用すれば、ずいぶんと計画実行は進む。
 はずなんだが?……

 この暑さのせいにしておこう。

 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️

 「風の谷のナウシカ」オープニングテーマのみに絞って良かった。危ないところだった。
 まだ時間の読みが甘い。本番、それも100%の仕上げとして、そこから逆算して練習計画だ。

 まだ足す音が定まらない。メリーゴーランドの練習過程を考えれば、ナウシカはもう少しピッチを上げないと。今週中に音を決めよう。
 そして残り3週間で仕上げる。

 オクターブで4音くらい連続の音を弾くと、どうしても隣の鍵盤をかすってしまいクリアな響きにならない。やっぱり縮んいるのだ。
 思い切りフォルテで弾きたいのと、音を外したくないのとのジレンマだ。

 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️

 ノート作りのついでに昔のブログを読んでみた。

 母の命日を忘れてた、というのが第一話。
 そもそも本への憧れを次女のナナに話したら、ブログを書けばいいよ、と勧められたのがきっかけだった。

 ブログのブの字も知らずに、そして誰のブログも読んだ事がないまま始めてみたが、ナナの勧めは見事に的中。私の「本への憧れ」とは、活字への憧れなのだ、とわかった。

 書き始めたら出るわ出るわ、芋づる式網の目状に話は広がり、誤字脱字はもとより、主語と述語が帳尻合わないのもかまわず書き続けた。林先生の添削を受けたらボロクソだろうね。
 でも、自分が読む分には、いろいろ思い出して面白い。書く事、読む事は五本の指に入る私の趣味だ。
  
 懐かしいブログを見つけた。 
 「さやちゃんの過酷なレッスン」(2021年)
 この前のお気楽コンサートで、素晴らしい伴奏を聴かせてくれたさやちゃんだが、頑張っていたんだなぁ、この頃から。

 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️

 ナウシカ、本編は音が決まった。あとはイントロのみ。
 本編は、長く伸ばしている間に音階のパッセージを入れたりコードにテンションを加えたりしてようやく形ができた。

 イントロは久石譲が指揮しているオーケストラの音を真似したいが、あのティンパニの迫力は今からではちょっと無理。
 ピアノで出せる範囲でシンプルに、と決めた。

 それにしても、いい曲だなぁと弾きながらしみじみ感動する。
 この映画を映画館で観る事ができたのはラッキーだった。その後、ビデオを家のテレビ画面で観て楽しめたが、やはりこういう映画は大きなスクリーンで全身に音楽を浴びながら観るほうが断然いい。
 宝くじ当たったら作るのが、ライブカフェと名画座だ。

 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️

 テレビは、ほとんどオリンピックだが、ひょっとした時にメジャーリーグの試合が映る。
 カーショーが投げている!復帰したのだ。

 以前からカーショーは好きだったが、私のジンクスで、あまり熱心に見ると残念ながら敗けてしまうのだ。
 昔、タイヨーホエールズの門田投手のファンだったが、見ると敗けてしまう事が多かった。

 今朝も、おっ、カーショー!!と凝視したら敗けてしまった😭
 それにしても、大谷がカーショーと同じチームメイトになるなんて、想像もしなかった。
 人生、予期せぬ事が起こるものだ、私の人生ではないが。

 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️ 💇‍♂️

 ショートヘアの爽快感がまだ残っている。今のうちに、何とかひとつでも進めよう。このまま暑さにやられっぱなしでは……
 ショートカットの勝ち〜!!といきたい。

 こうやって半端な時間にせっせとと書き続けているうちに、あっという間に1週間が経ってしまう。
 
 忙しいぞ、週刊日曜ブログ🖊️😵‍💫