ついにやりました、サブスリー!!

本日はかすみがうらマラソン大会。この日を目標にずっと練習してきた本命レース。

前日の雨とはうってかわって晴天。早朝に畑へ行って、苗にタップリ水をやってから自転車で会場へ。

今回は久々に渋谷アートスポーツのランニングチーム「Zero 」の方々とご一緒させていただきました。

8時くらいに会場に着いたけど、スタートまではあっという間。自分はAブロックだったので、一番前からのスタート。

今回、すごくありがたかったのはこのスタート位置。大体の大会は、スタート位置の先頭が陸上連盟登録の選手の為のポジションなんだけど、今回はそうじゃなかったので、課題のスタート直後のタイムロスがほとんどなかった。

そして、ついにスタート!

まずは、明らかにサブスリーランナーって感じの人を見つけて、それに付いていく作戦。この位置からだと、速そうな人が沢山。これで序盤のペースを作ろうと。

しかし、困っちゃったのがこの大会の1㎞あたりの距離表示。かなりアバウトで、ペースがうまく掴めない。1㎞あたり4分切ったかと思えば、次の1㎞は5分近くかかったりと、スゲー困りました。

ペースが安定しないまま、中間地点へ。計測タイムが1:30:05。ヤベ、前半で既にサブスリーペースを保ててない。

まだ脚には余裕があったのでペースアップ。しかし、こっからも㎞表示がアバウト…。

この時点で、サブスリーはかなり微妙。どっかで思いきってペースアップしないと。しかし、25㎞過ぎてからのペースアップなんてかなり勇気がいります。脚はまだ大丈夫そうだけど、先々を考えるとオッカナイ。

でも、この大会に向けてずっと苦しい練習してきたんだから、思いきっていっみよう。それで、途中で潰れたらそれまで。3時間帯を切ること以外にこのレースに意味はないから。

そう思って、次の作戦。これから自分を抜いて行った人に付いていくことに。

28㎞過ぎくらいにかなりの勢いで後ろから抜かしてきた人がいて、スゲー速かったから付いていくべきかちょっと迷ったんだけど、もう、ここは頑張ろう、途中潰れてもいいや、そう思って追跡モード!!

ぐんぐんペース上がります。ここからは㎞あたりのペースが4分ちょっと。ペースダウンしていく人たちをガンガン抜きまくっていく気持ちよさ!

ペースを上げたわりにはそんなに脚はきつくなくて、キツさよりは楽しさが勝ってました。

37㎞過ぎても、まだこのペースで押していけてたので、ここでなんとなく確信をもてました。サブスリーいける!!

ペースを落とすことなく40㎞地点。タイム的にはまだ12分以上あって、これは間違いなくいけると核心。そう思っら、なんか、これまでの練習とか色々思い出して胸が熱くなりました。ついに、やっと掴めるサブスリー。走ることを好きになってから、その気持ちを体現するためのサブスリー。

ラスト、気持ちが途切れることなくスパートしてゴール!タイムは2:57:14。やりました、サブスリー!!

ゴールしたあとは、もうとにかく嬉しくて。記録証をなんども眺めてはニヤニヤしてました(笑)。ほんとに嬉しい。

記録証の計測タイムをみると、
なんと、ラスト5㎞のラップが一番速かった。いいレースができた。

フルマラソンを走り始めて、今回で9回目のレース。初フルが、2007年のかすみがうらだったので、5年かかってしまったけど、ついにやりました。ランニングが好きだっていうことを証明するための記録。

とりあえず、ここで一区切り。これからは本業が忙しくなって来るし、暫く本格的な練習とはオサラバ。でも今日は、ほんとに最高の1日でした。

終わってからはzeroの方々と焼肉で打ち上げ。沢山飲んで、食べて、話して、スゲー楽しかった~。とにかく、ほんとに、楽しかったです!