おはようございます!
深夜に、
急遽地震の記事を上げたので、
今朝は表題だけでいきましょう。
ノルウェーの『EISCAT』👎
7月4日までは、
日本以上に海外で大きな災害が起きる可能性有りますが、
皆さんも十分注意して下さい🙏
で、表題ですが、
これは勉強になりました🧐
鮮度はあまり関係ないのですね・・・・。
ちゃんとしたやり方があると😲
生鶏肉でカンピロバクター食中毒からギランバレー発症して、完全寝たきりになることがあるとか
— 音良 林太郎, MD, PhD (@Otola_ryntaro) June 25, 2026
それで裁判から賠償金1億円っていう事案あるとか
みんな知らないのかね?
生肉触った手袋で配膳とか正気の沙汰ではない
鳥生肉は新鮮でもカンピロいるから、たとえその場で絞めたって関係ないよ https://t.co/K9gRXeUGiC
『僕は医師ですがほぼ毎日鳥刺しを食べています。昨晩も食べました。
桑満先生には怒られるかもですが事実ベースで申し上げますと、
◯鹿児島・宮崎において「鳥刺し」は一日3万トンも出荷される日常食。どこのスーパーでも必ず大量に鳥刺しが売られているくらい大切な食文化の一つなのです。
◯でもカンピロバクター食中毒発生率は全国平均以下で、死亡例はずっとゼロです。
その秘訣は、「鮮度」ではなく「捌き方」。
鹿児島・宮崎の鳥刺しは腸管内の病原体(カンピロバクター・サルモネラなど)で肉が汚染されないように県の厳しい規定で「捌き方」が管理されています。素人は決して手を出せません。
最重要ポイントは鮮度ではないので「新鮮だから安心」という謳い文句にはご注意を。
美味しい鳥刺しは、鹿児島・宮崎まで来て食べてください(^^)
写真は鳥刺しの握り寿司です。』
鶏肉が原因のギランバレー症候群、健康な若者でもなりえる点に注意が必要です。
— 桑満おさむ (@kuwamitsuosamu) June 26, 2026
私レベルの町医者でも2症例経験しています(ともに寝たきり状態) https://t.co/zsw3TPgLKk
僕は医師ですがほぼ毎日鳥刺しを食べています。昨晩も食べました。
— 森田洋之@医師・community Dr./医療経済ジャーナリスト/「医療」から暮らしを守る/音楽家 (@MNHR_Labo) June 26, 2026
桑満先生には怒られるかもですが事実ベースで申し上げますと、
◯鹿児島・宮崎において「鳥刺し」は一日3万トンも出荷される日常食。どこのスーパーでも必ず大量に鳥刺しが売られているくらい大切な食文化の一つなのです。… https://t.co/uCNyd9G5oY pic.twitter.com/Z7zeHPOQvq
な~~~~るへそ😂
捌き方なのね!
『鳥刺しは、鶏肉を皮付きのまま表面をあぶり、薄いそぎ切りにして食べられるが、鹿児島県では、食中毒の発生を防止するため、まな板および包丁は専用のものを使うことや、器具を温湯により洗浄消毒すること等厳しい衛生基準を設けており、それをクリアした施設で調理されたものが店頭で売られている。』
鹿児島や宮崎に行けば、
食中毒の心配もなく鳥刺しがいくらでも食べられるのか😊😃
東京中野でも鳥刺し出す店知っているけど、
安全かどうかまでは分かりません😂
妻に鳥刺し出してって言ってみようかなw
それでは。![]()
人気ブログランキング、ワンクリックしていただけると励みになります(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ








