アオシマ1/700 WL 千歳型水上機母艦 千歳 1942ミッドウェィ海戦時 | かどりき海軍工廠のブログ

かどりき海軍工廠のブログ

艦船模型をのんびりと作っております。よろしくお願いします。

こんばんは。

会社は、休みなのに休めないお盆休み。もう少し段取りよくしてもらいたいものです。

 

当然、Fairplay Xの製作も進めることも出来ず、どうしたものかと。で、困ったときの過去作のご紹介。

 

アオシマ 1/700 WL 水上機母艦 千歳 1942 です。

 

ミッドウェイ海戦で日本海軍は、虎の子の空母群を撃沈されその後の空母の開発に大きな影響をうけました。

 

この千歳も水上機母艦から空母へ大改装を受けることになります。

 

千歳型には、もう一隻、千代田がありますね。千代田は、水上機母艦から甲標的母艦に艦種を変更しています。その後空母へ。

 

 

 

呉海軍工廠 建造

 

起工 1934年11月

進水 1936年11月

竣工 1938年7月

空母留類変更 1943年12月 佐世保海軍工廠

 

個人的には、空母よりも水上機母艦の方が好きなのですが。

 

 

 

アオシマのキットにゴールドメダル社の特務艦用エッチングを使用。他、他社製品のパーツを流用しています。WLの共通パーツはさすがに現在では古さを感じさせます。

 

 

零式三座偵察機の座面を掘るの忘れて機体色で塗ってしまっています。修正する気もおきずそのままセットしました。後期色なら目立たいのですが。ww

 

 

 

25mm機銃および探照灯は、フジミの物を流用。内火艇もフジミ製、内火ランチは、ピットロード製を使用。

他、フジミ製のエッチングをいたるところに使用しています。

 

大型作業天蓋下クレーンが、GM社のエッチング。これが欲しくてGM社製を使用しています。アオシマ純正は、再販なかなかしないのですよ。

 

 

 

千歳の写真はかなり残っていますので、参考するのに非常にたすかりました。

 

 

艦舷電路は、MK1エッチングの物を使用。マストおよびマスト横クレーンは、真鍮棒で自作しています。

 

ネットの写真にマスト脇のクレーン周辺に防弾ロープが張り巡らされているものがあり、それを参考にしています。

防弾ロープは艦橋横まで伸びていたのかわからないので、見える範囲のみ設置。

 

煙突のジャッキステーは、手すりエッチングを使用。

 

 

 

かなり離れて撮影しましたが、被写体深度は、これが限界かな?

 

 

かなり独特な形をしている艦です。個人的にも好きな船ですね。

 

 

千代田、瑞穂はまだ作製したことがありません、そのうち製作したいです。日進は製作済み、以前ジオラマの紹介で少し載せたことがありますね。

 

 

Tug boat Fairplay X 製作の箸休め?製作が進まないのでブログだけでもちょっと更新をww。

 

 

 

 

 

まだまだ猛暑が続きそうです。なんでも高気圧のダブル重ねとか?皆様も暑さとコロナと気をつけてください。

 

水と塩飴をとりつつ私も日々生活しておりますww。

 

明日は休めそうなので、作業もしたいけど、墓参りもいかないとなあ。なかなかゆっくり出来ないですな。

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

おやすみなさい。