軽井沢のコンサートの翌日は

元々は別の場所を観光する予定で

それに合わせて帰りの新幹線も

かなり遅い時間を予約してて


まだまだ時間があったので

善光寺のあとは

そのお隣と言っても過言ではない

長野県立美術館へDASH!


 

 


開幕したばかりのダリ展を見ましたが

凡人には理解が難しいあせる



期間によって展示内容が変わる

東山魁夷展を見おわって

 

 

東山魁夷館と本館の間にある

水辺テラスの写真を呑気に撮ってたら

 


いきなり土砂降りの雨びっくり

 


こんなこともあろうかと

撥水仕様のスニーカーを履いてて

リュックの中には

晴雨兼用の折りたたみ傘はもちろん

100均レインコートまで入ってますが

とても太刀打ちできる雨ではないガーン傘



まだ新幹線までは時間があるので

善光寺を眺めることができる

3階のカフェに移動

 

しばらく経っても

雨が小ぶりになる気配はなく

このままでは5時の閉館で

追い出されてしまうあせるあせるあせる


そこで

5時以降も営業している

2階のレストランへ移動DASH!


よく考えたら

最初からレストランで良かったのに

なぜかカフェに行っちゃったのよね口笛


レストランから見える善光寺の本堂

 

ティータイム営業のラストオーダー

ギリギリで入店して

選べるスイーツセットを注文ラブラブ


たしかスイーツは2種類選べるはずなのに

何種類でもどうぞ

全種類でも大丈夫ですってラブ


ついさっき2階のカフェで

チーズケーキを食べたばかりなので

3種類にしておきましたが

このサイズなら5種類ともいけたなと

全部頼まなかったことを後悔爆笑

 


食べ終わっても一向にやまぬ雨に

1時間ほど粘り

小ぶりになったところを見計らって

美術館をあとにして

タイミングよく来たバスに乗り

ほとんど濡れずに長野駅まで戻れましたチョキ




オマケの写真は

3階のカフェのオープンテラスで

テーブルに乗ってきたスズメちゃんラブラブ


拡大してみると

ビミョーにカメラ目線のような

そうでないような・・