最終日は函館マラソンの開催日
もしかしたら、宿泊したホテルにも
出場者の方が泊まってらしたのかもウインク

 

 

 

この日の朝食は、お刺身はもちろん

蛤カレーやフレンチトーストも

いただきました音譜

 

 

ホテルのすぐ横の道路は

函館マラソンのコースになっていたので

ホテルをチェックアウトしたら

駅に向かって歩きながら

マラソン観戦走る人DASH!DASH!DASH!

 

 

そのため函館市内は交通規制で

市電もバスも運休したりで

函館市内にいても仕方がないので

交通規制とは関係のない電車

道南いざりび鉄道で函館から脱出音譜

 

 

 

 

40分ほど電車に揺られて到着したのは
渡島当別(おしまとうべつ)駅

 

 

 

こここへ来た目的は、トラピスト修道院

 

 

駅から徒歩20分ほどなので

歩くつもりでいたけれど

 

 

地図にレンタサイクルの文字発見目目目

 

 

そんなに古そうな看板ではないけれど

はたしてレンタサイクル屋さんは

今もあるのか心配でしたが

ちゃんと営業なさってましたクラッカー

 

トラピスト修道院への往復だけで

せいぜい1時間しか乗らないけれど

1000円払う価値はありますビックリマーク

 

 

なぜならば~

トラピスト修道院までの道のりは

ほぼほぼ上り坂だから笑い泣き

 

電動アシスト付き自転車で走るには

とっても気持ちの良いまっすぐな道


並木道の左右に広がるのは

トラピスト修道院の牧草地(たぶん)

 

途中で何度も自転車を降りては

写真や動画を撮るもんで

 

徒歩20分のはずが

電動アシスト付き自転車なのに

30分かかりました爆  笑

 

ちなみに、最後の坂だけは

自転車ではいけないので

歩いて上るしかないあせる

 

やっと到着合格

 

 

 

 

 

 

中に入ることはできませんが

入口にある建物の左右の部屋には

写真などが展示されてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は売店に寄って

 

トラピスト特製のソフトクリームソフトクリーム

めちゃくちゃ濃厚でしたラブラブ

 

 

帰りは下り坂をノンストップで下り

また道南いざりび鉄道に乗って

函館駅に戻ってきたのは14時

 

 

さっき食べたソフトクリームのおかげで

あんまりお腹はすいてないけど

函館の塩ラーメンが食べたくて

駅構内のラーメン屋さんへニヤリ

 

そしたら、なんとビックリマーク

3分の2サイズの塩ラーメンがあり

おかげで残さず完食できましたグッド!

 

 

家に帰りつくのは夜中になるので

やきとり弁当が有名なハセガワストアで

晩ごはん用のお弁当を購入したら

 

 

いよいよ函館ともお別れバイバイ

 

 

新幹線の中で食べるつもりだった

やきとり弁当は

食べるタイミングを逃してしまい

自宅に帰ってから食べましたがウインク

 

冷めても美味しかった

やきとり弁当野菜ミックスグッド!

 

 

ライブに観光にグルメにと

濃厚な2泊3日の函館の旅

これにて終了ですパー

 

 

 

オマケの写真は

函館観光イメージキャラクターの

エキゾーくんと

北斗市公式キャラクターの

ずーしーほっきー(インパクト強すぎ爆  笑

image

 

 

それから

映画の舞台が函館ってことで

あっちこっちで見かけた

名探偵コナンのキャラクターたちウインク

 

函館駅の構内

 

函館山ロープウエイのチケット

 

函館山ロープウエイの山麓駅

 

函館山ロープウエイの山頂展望台

 

函館奉行所

 

そして、バスの車体にも!

 

 

こんなに遭遇すると

函館が舞台になってる映画

ちょっと気になりますニヤリ