2日の午後の予定
まず最初はトラピスチヌ修道院
 
利用したのは
函館駅と函館空港を結ぶシャトルバスの
トラピスチヌ修道院を通る路線
40分ほどで到着ですグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修道院なので当然中には入れず

お庭の見学と売店の利用のみ可能です

 

 

 

 

 

次は

函館駅方面に戻るシャトルバスに乗り

今度は25分ほどで下車

五稜郭タワーに到着ですクラッカー

 

 

 

 

 

五稜郭タワーから見る函館山

 

そして下を見ると星形の五稜郭

 

どうしても斜めからなので

少しイビツな形に見えますが

真上から見ることができたら

きれいな五角形の星形星をしてます合格

 

 

五稜郭の中心に何やら気になる建物目

実際に見に行ってみよーパー

 

 

でも、その前に~

函館駅で食べたソフトクリームのおかげで

お腹はそんなに空いてないけど

何かちょっとは食べておかないと・・

 

五稜郭タワーの中で

カレーパンを売ってるお店を見つけて

 

私たちが2個ゲットしたすぐ後で

別の方が買いに来て完売したので

売り切れる前に買えてよかったぁ合格

 

 

お腹も満たされたところで

五稜郭公園へ

 

箱根奉行所は明治4年に解体されていて

平成になって、当時の工法や材料で

元の建築面積の3分の1が復元された

ってことでした

 

 

 

2日め午後の観光も

これにて終了ウインク

 

 


 

この日は、今回の函館行きの

メインの目的、ツアー千秋楽音譜音譜音譜

 

ちょっと話は脱線しますが

いつかツアーの全ての会場に参加したい

という野望をここ数年抱いてましたニヤリ

 

とは言え

地方で平日開催なんてされちゃった日には

当日と翌日の2日間も仕事を休むことになり

なかなか実現は難しかったのですが・・・

 

今回のツアー日程は

東京の金曜日以外は

みごとに土日祝開催クラッカー

 

そして、ありがたいことに

1泊や2泊、家を留守にしても

ゴハンを作るなり買っておくなり

自分で買ってきてもらうなり

ハッキリさせておけば

家族は文句を言わないし

(少なくとも顔や言葉には出さない)


介護が必要な家族はいないし

世話が必要なペットもいないし

ライブに注ぎ込める収入もあり

 

そして、毎週末ライブ遠征する

元気と体力は、まだあるグッド!

 

つーことで

15都市16公演に参加した

2ヶ月に及ぶライブ遠征も

とうとう終わってしまいました爆笑



ライブ後の晩ごはんは

せっかく北海道に来たからには

ジンギスカンを食べておかないとウインク

 

旭川の有名なお店が

函館五稜郭で出店されたお店クラッカー

 

吉祥寺と新橋にも出店してるらしいガーン

・・けど

北海道で食べることに意味がある口笛

 

メニュー表が羊の形してました

 

 

ジンギスカンには、やっぱビールよね生ビール

 

肩ロース、モモ、ショルダー、ヒレ

の4種類がセットになった大黒屋セット

 

野菜は一皿だけサービスで付いてきます


アスパラを追加して

 

最初はお店のスタッフの方が焼きながら

説明してくれました

 

臭みもないし、柔らかいし、美味しーラブ

 

 

 

食べ終わってお店を出たころには

ホテルのある函館駅方面への市電は

とっくに終電が終わっているので

タクシーで帰りますDASH!


で、いいこと思いつきましたひらめき電球

ロープウェイは終わってるけど

タクシーでなら函館山に登れるニヤリ

 

すっごく親切な運転手さんで

函館山では一緒にタクシー降りて

おススメの見学場所を案内してくれて


ライブで見れないとあきらめていた

函館の夜景を見ることができましたおねがい

 

写真では、それほどでもないかもですが

実際に目にした夜景は

本当にほんとうに美しくて

大大大満足の2日めが終了照れ