いつもの私ならば
少しでも多く観光しようと
朝早くにホテルを出立するところですが
今回に限り、朝はゆっくりニヤリ
 
 
なぜならば上差し
函館行きが決まったのは
2月の中旬だったので
ホテルの予約はそのうちに・・
なんて呑気にしてたら
 
ライブ友だちから
函館のホテルの料金が
ヤバいことになってると連絡がびっくり
 
ちょうどライブの翌日に
函館マラソンが開催されるからなのか
お手頃価格のホテルは満室
空いてるホテルはどこも高額ガーン
 
 
そんな中
許容範囲のお値段で見つけたのは
徒歩10分と函館駅からは少し離れるけど
温泉の大浴場があって
デラックスキングサイズのベッドの
2人用の部屋に1人で泊まれるホテル音譜

 

ミニキッチンに電子レンジ

引き出しを開けると

鍋やフライパンなどの調理器具や

食器も揃ってて自炊も可能

 

ベッドの奥のドアを開けると

ウォーキングクローゼット

 

大浴場があるのでお部屋には

シャワーブースのみだけど

洗濯機も設置されてて

 

もう、ここで暮らせる爆  笑

 

 

もちろん、バイキングの朝食付きで

パンもゴハンもお蕎麦もあったけど

 

お刺身いっぱい食べたいから

炭水化物は一切なしでニヤリ

 

 

 

そんな訳で

10時ごろにホテルを出発して

別のホテルに泊まってる友達と

それぞれ別の駅から

同じ市電に乗るという方法で合流し

 

末広町で下車して

基坂をのぼって最初に向かったのは

 

 

旧イギリス領事官

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に坂の上の方に向かうと

今はレストランとして営業している

旧北海道庁函館支庁庁舎

 

 

 

 

そのすぐ近くにあったレンガの建物は

旧開拓使函館支庁書籍庫

 

 

さらに上に進むと

鮮やかは配色が遠くからでも目を引く

旧函館区公会堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂を下りきり

市電が走る通りの向こうには

相馬株式会社社屋

 

大正5年に建てられた

ルネッサンス様式の建物で

今なお、会社の社屋として

現役なんだそうです!

 

 

 

 

最初の旧イギリス領事館で

4館共通入場券を購入していたので

次に向かったのは

函館市北方民族資料館

 

 

こちらは旧日本銀行函館支店の建物で

 

大正15年に建てられた

3代目の建物がベースですが

昭和29年の増改築時に

外壁なども一新され

残念ながら当時の面影はあまりなく・・


ちなみに2代目の建物を設計したのは

東京駅で有名な辰野金吾と

その愛弟子にあたる長野宇平次ら

なんだそうです

 


 

 

 

 

4館共通入場券の最後は
大正10年に建てられた

第一銀行函館支店だった

函館市文学館

 

 

 

 

 

函館市文学館の向かいには

市立函館博物館郷土資料館(旧金森洋物店)

 

 

少し先に見えているのは

現在はホテルになっている

旧安田銀行函館支店

 

 

と、ここまで歩いてきて

この交差点にある坂が

有名な八幡坂だと気づきまして

 

また坂をのぼるのは辛いけれど

坂の上からの眺めを見なかったら

あとで後悔するかも~と

友だちをけしかけて

上りましたともチュー

 

坂の隣には階段もあったので

坂ではなくて階段を使いましたがニヤリ

 

そして

坂の上からの眺め音譜

 

写真だと全く伝わらないですが

がんばって階段のぼって良かった

と思える眺めでしたラブラブ

 

たぶん・・

旧函館区公会堂から

坂を下らずに横移動すれば

難なくココにたどり着いたと思うけどチュー

 

 
 
 

そろそろ午後の予定に向けて

函館駅に戻らなければなりませんが

市電やバスに乗ってもいいけど

なんなら歩けるんじゃないかとウインク

 

そんでもって、せっかくならば

ベイエリアを通って行こうかとニヤリ

 

 

おかげで見つけましたビックリマーク

すっごく気になっていた

函館のご当地ハンバーガーのお店

ラッキーピエロ ベイエリア本店

 

今は時間がないので

ここで食べるつもりはなかったけど

お昼どきともあって

お店の外まで長蛇の列でしたびっくり

 

ほかにも店舗はいっぱいあって

 

すぐそばにもマリーナ末広店

 

 

 

 

 

金森赤レンガ倉庫の前を通って

 

 

 

 

 

 

 

 

青函連絡船記念館摩周丸を見ながら

 

 

 

 

函館駅に戻ってきたら

いちごソフトクリームでクールダウンラブラブ

 

 

 

午後の部に続く・・・