5月から6月にかけてのツアーは
本来ならば大阪が千秋楽のはずでしたが
ツアー日程が決まった後で
北海道の会場が取れたというイキサツがあり
ツアーラストは北海道
それも、札幌ではなくて函館爆  笑
 
 
札幌だったら飛行機で行くしかないけど
函館なら新幹線でも行けるニヤリ
 
 
 
しかも東京からは4時間15分
思ったよりも近いクラッカー


 

今回の北海道新幹線は

えきねっとで購入してて

交通系ICカードに紐づけすれば

チケットレスで乗れて便利なんだけど

 

新幹線の自動改札を通った時に

座席番号票とか出てこないので

 

毎度、えきねっとのマイページで

号車番号やら座席番号やら確認するのが

めんどーだな~と思ってましたが

 

新幹線の改札内の

この機械で座席票が発行できるって

今回はじめて知りましたクラッカー

 

 

 

ついでに

切符の購入方法について脱線話口笛

 
☆みどりの窓口
これほどライブ遠征する以前は
新幹線に乗るのは実家に帰る時くらいで
切符はみどりの窓口で購入してました
 
その当時は、自宅の最寄り駅にも
みどりの窓口はあったけど
もう何年も前に閉鎖されちゃいましたショボーン
 
 
 
☆スマートEX
名古屋や大阪へ遠征するようになり
東海道新幹線を利用するなら
便利だよと教えてもらったのがスマートEX
 
品川や東京から(まで)利用しないので
早特などの恩恵にあずかれないのと
新幹線の特急券と乗車券のセットなので
在来線の乗車料金が別にかかるので
金額的にはお得感はないけれど
 
登録無料で利用できて
交通系ICカードに紐づけるので
新幹線の改札もピッで通れて
とても重宝していますグッド!
 
☆えきねっと
東北や北陸にも遠征するようになり
その次に登録したのが、えきねっと
 
在来線の特急料金や
新幹線の特急券と乗車券のセットが
割引価格で買えるので
 
今回の北海道行きの場合
正規料金だと23000円くらいするのに
トクだ値25%オフで17410円合格
 
往復で1万円以上も割引になるので
自宅と東京駅
新函館北斗駅と函館駅を
別料金で払うことになっても
断然お安いのですクラッカー
 
お得なトクだ値のチケットは
乗車日の1か月前10時から販売開始ですが
更にその1週間前の14時からは
事前予約が可能で
第3希望まで登録できるので
私はいつも事前予約で申し込みしてますウインク
 
いままでのところ
ほぼ第1希望で取れてますが
繫忙期はちょっと厳しいかも・・
 
 
☆e5489
たまーに乗る寝台特急サンライズ
以前は、乗車日の1か月前の10時に
みどりの窓口に並んで購入してましたが
ネット購入もできると知り登録したのが
JR西日本のe5489
 
山陽新幹線や九州新幹線も予約できるので
少し前の鹿児島と博多に行って
サンライズで帰ってきた時には
e5489が大活躍でした照れ
 
 
 
☆エクスプレス予約(EX予約)
会費無料のスマートEXを使ってるし
1100円の年会費がかかるしで
敬遠していたEX予約ですが
 
地元駅から京都や新大阪まででも
しっかり割引されるので
1往復で、ほぼチャラ
2往復したら、元取れる
って気づきまして
ごく最近やっと会員登録しました
 
新幹線と乗車券を
別々にも購入できるので
セット販売のみのスマートEXより
使い勝手は断然良いですグッド!
 
ただその場合は
紙チケットの発券が必要なのが
ちょいと面倒ですが口笛
 
あ、エクスプレス予約に登録したら
九州新幹線も買えちゃうので
e5489はサンライズの予約以外で
もう出番はないかもしれませんショボーン
 
 
 
もっと上手な使い方とか
もっとお安く購入する方法とか
あるかもしれませんが
とりあえず、こんな感じですニヤリ
 
 
で、この2か月間
いろんなサイトを利用して
新幹線の予約をしてたもんで
どのサイトで買ったんだっけ?
今回は発券しなくちゃいけないの?
乗車券はもう買ってあったっけ?
頭が大混乱なのでしたもやもや
 
 
 
 
さらに余談ですが
もしかしてこんなに新幹線に乗ってたら
全制覇してんじゃない?
なーーんて思ったのですが口笛
さすがにそんなことはありませんでしたあせる
 
が・・・
現時点で運行している新幹線のうち
乗ったことがないのは
 
 

福島から新庄までの山形新幹線と

武雄温泉から長﨑の西九州新幹線

のふたつだけでした爆  笑

 
旅行好きでも
鉄道マニアでもないにしては
すごいかも~ウインク
 
 
 
脱線話と余談が長すぎたので
本編は次回につづくDASH!