兵庫県の姫路城は数年前に
島根県の松江城は今年のお正月
そして5月には
長野県の松本城と
愛知県の犬山城に行きまして
残すは滋賀県の彦根城のみニヤリ
 
 
そして彦根駅は
守山から米原に向かう途中駅ウインク
 

 

 

しかも上差し

滋賀でライブが開催されるなんて

過去にはあったらしいけど

私が参加するようになってからは

初めてのことで

 

彦根城に行くには

またとないチャンスでした爆  笑

 

 

 

朝の9時30分

彦根城に向かう道は

歩いてる人も通る車もほとんどなしびっくり

 

中堀

 

佐和口多聞櫓

 

表門橋

 

 

彦根城のキャラクターひこにゃん

登場時間と場所のお知らせがあったけど

タイミングが合わない予感ショボーン

 

 

天守までは、けっこう階段あがります

 

 

天秤櫓をくぐり

 

 

また階段をあがって

 

 

太鼓門櫓まで来たら、もう一息DASH!

 

 

ひこにゃんパネルがお迎えしてくれて

 

 

彦根城天守に到着合格

image

 

 

耐震対策の工事中で

 

 

中はこんなことになってましたが

この翌週からは1か月ほど

天守への入場ができなくなるので

中に入れてラッキーでしたチョキ

 

 

上から覗いたら

ほぼ直角にしか見えない階段や

 

 

下から見上げても

かなりの急な階段をのぼって

 

 

天守最上階に到着クラッカー

 

 

 

写真を撮ろうとすると

金網にピントが合ってしまい

 

 

スマホのカメラの部分を

金網の穴に合わせて撮りなおした

天守から見える琵琶湖の景色

 

 

 
天守から降りてきたら
天守のまわりをぐるっと回って

 

 

 

西の丸の三重櫓も見学したら

 

 

お堀にいた白鳥に驚きながら目

楽々園と玄宮園に向かいます

 

 

楽々園

 

 

 

 

 

そして、玄宮園

 

 

 

 

 

 

玄宮園の見学中に降り出した

傘をさす必要もないくらいの

ポツポツ雨でしたが

雨宿りがてら彦根城博物館を見学

 

 

雨が止んだところで駅に戻り

この日の昼ゴハンは

彦根のご当地グルメ(?)の

近江ちゃんぽん音譜

 

 

 

image

 

image

 

 

通な食べ方として

途中でお酢を加えて味変とありましたが

このままで最初から最後まで

美味しーくいただきましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

この後は

米原から新幹線で帰宅・・ではなくて

次なる遠征地へ向かいます口笛