実は鹿児島とは縁がありまして

過去何度か訪れているのですが

鹿児島市内からはちと離れた

今でこそになっているものの

その昔はだったところチュー

 

しかも、そこを拠点に

指宿や宮崎にも泊りがけで行ってたので

鹿児島市内にお出かけしたり

観光するなんてことは無く爆  笑

 

桜島にも行ったことがなかったので

今回は桜島フェリーに乗って

桜島上陸を目論んでいたのですが

観光案内所で相談していたら

 

桜島に行くよりも

仙厳園という場所をお勧めされまして

急きょ予定変更ですウインク

 

 

仙厳園へは観光スポットをまわる循環バス

カゴシマシティービューが便利で

3回以上乗るならお得になる

一日乗車券を購入して

鹿児島中央駅発の第1便に乗り込みましたDASH!

 

 

 

こういう観光スポットを巡るバスには

今まで何度か乗っていますが

運転手さんが要所要所で

観光案内してくれるバスは珍しいかもグッド!

 

 

で、バスの車窓から撮った

西郷隆盛像と

 

 

鹿児島城(鶴丸城)の御楼門(復元)

 

 

仙厳園へ行く前にココも寄ってみたら

と案内所の方にお勧めされた

城山展望台で途中下車して

 

マイナスイオンたっぷりな

ゆるい坂を上っていくと

 

 

桜島が見えてきましたクラッカー

しばし展望台からの眺めを楽しみ

 

 

 

30分後の第2便に乗り仙厳園へダッシュ

 

 

 

 

前日急きょ予定変更したので

予備知識が全くありませんが

もらった園内マップを手に進みます

 
 

江戸時代の正門 錫門

 
 

明治期に道路が開通して

新たに作られた正門(庭園側から)

 

門をくぐって外側から

 
 
私が見るようになったのは
2020年の「麒麟がくる」からなので
このころはまだ見てませんでしたが
大河ドラマのロケ地になってたそうです
 

 

 

 

 
遮るものが何もなく
庭園から桜島がよく見えました照れ


 

 

別の場所では、手前から
道路、線路、海、そして桜島
image

 

 

かなり広い庭園を

あっちに行ったり、こっちに行ったり

さんざん歩き回ったあとは
御殿の見学へ
 

 

 

ちょうど無料のガイドツアーが始まる

グッドタイミングでクラッカー

 

いっぱい詳しい説明を聞きましたが

文章にできるほど記憶に残ってないので

写真だけをてへぺろ

 

 

 

 

 
 

 

日本庭園の池と言えば鯉が定番ですが

ここで泳いでるのは赤い金魚と白い金魚

と教わりましたが

理由は聞きませんでした・・

 

 

 

 

密かにテンションあがったのは

いろんなデザインの釘隠しおねがい

 

なかでもダントツに可愛かったのが

ピンクの桜島大根ラブラブ

 

全部で11種類あるという釘隠し

すべて写真に撮ってきたので

並べてみたら12個ある・・・びっくり

 

たぶん

左上から数えて3番目の平たいのと

4番目のぷっくりしてるのは

同じ種類になるのかと口笛

 

 

この日は良いお天気で気温も高め

外を歩き回っていたら

すっかり暑くなったので

 

仙巌園の中にあるカフェで

鹿児島名物のしろくまを食べることにウインク

 

 

予想してた以上の大きさに

一瞬たじたじあせる

 

途中から口の中が冷たすぎて

温かいお茶で温めながら(笑)

がんばって完食クラッカー

 

 

 

仙厳園の隣には尚古集成館があり

仙厳園のチケットで入場できますが

 

残念ながら本館が休館中で、別館のみ見学

 

 

そのさらに向こうには

洋館を利用した薩摩切子のギャラリー

 

 

と、もう1軒洋館がありましたが目

 

こちらはスターバックスで

店内も素敵なんですよと

ギャラリーのスタッフさんが教えてくれました


 

 

仙厳園ももっとゆっくり見たかったし

ほかにも行きたい所もあったし

やっぱり桜島にも渡りたかったけれど

 

この日の夕方には

別の場所でのライブ遠征があるので

わずか半日ほどの鹿児島観光は

これにて終了~チュー