在来線で往復した焼津の翌日は

名古屋だったので

静岡で1泊して愛知へ移動

というのもアリですが・・

 

ていうか、そっちの方が

移動距離も少ないし

普通かもしれませんが

 

泊まりとなると

翌日の気温や天気を考慮して

事前に洋服を選ばないといけないし

朝使った化粧品を入れたりと

荷物の準備が案外と面倒であせる

両日とも日帰りすることにニヤリ

 

でライブの時間に合わせるなら
出発は午後からでいいのですが・・・
 
 
2週間ほど前に長野の松本城を訪れた時に
国宝のお城が5つあることを知り
 
島根県の松江城はお正月に行ったばかりで
兵庫県の姫路城は数年前に行ってて
まだ行ったことがないのは
滋賀県の彦根城と
愛知県の犬山城
 
 
てことで、朝早く自宅を出発して
名古屋から名鉄に乗り換えて
10時前には犬山駅に到着ウインク
 
 
米粒サイズにしか写ってませんが
駅のコンコースからお城が見えてます口笛

 

 

お城へ続く本町通り

ほとんどのお店が開店前で

まだ人は少ないかと思いきや

 

 

すでに行列ができてるお店もびっくり


 

犬山城が近づいてくると

 

 

見えてきたのは針綱神社の鳥居と

 

 

三光稲荷神社の鳥居

 

 

犬山城への近道と表示があったので

お詣りは後からすることにして

境内を通らせてもらいましたニヤリ

 

 

近道したのは、わずかの距離で

その先には

かなりの坂道が待ち構えてましたチュー




入場券売り場は少し混雑していましたが

わりとすんなり入場

 

 

 

天守への入口もまだすいてましたチョキ



 

それでも天守内の階段は渋滞が起きてたので

松本城での教訓を活かして

早めにやってきて正解でしたチョキ

 

天守からの眺め音譜

 

 

 

 

 

 

天守の最上階からは外に出て

ぐるっと一周できるのですが

どうも外側に傾いてる気がして

怖いと感じていたのは

私だけでしょうか・・チュー

 

 

城マニアではないので

天守に登ったらそれで満足

さっさと降ります爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守から降りてきた11時くらいには

かなりの入場待ちの列ができていたので

やはり城に登るのは早いに越したことはない

と改めて思ったのでしたウインク

 

 

お城からの帰り道
三光稲荷神社にお詣りする予定でしたが
のちほど改めて参りますと素通りして

 

 

坂&階段の道を降りてきて

これで国宝のお城4つめ完了クラッカー

 

 

 

おまけの写真は

犬山城のキャラクターわん丸君

(ってこの時まで知らなかったけどてへぺろ

 

スマホ向けたらめっちゃポーズしてくれた合格

 

ブログには載せませんが

わん丸君の付き人?のお姉さんが

どうですかって声をかけてくれて

ちゃっかり一緒の写真も撮りましたてへぺろ