1泊2日の塩尻遠征では
ちょっとは観光も楽しみたい音譜
 
一昨年は2日かけて
諏訪大社の4社を巡って
 
去年はレンタサイクルで
岡谷観光と諏訪湖一周
 
今年はまず1日めに松本城へDASH!
 

 

 

まだお昼を食べていなかったので

信州=お蕎麦のイメージで

気分はすっかりお蕎麦屋さんだけど

どこも混んでて、すぐに入れそうもないえーん

 

 

ここなら何かありそうと

城下町の街並みをイメージした

繩手通りに行ってみました音譜

 

 

が・・・

目に止まるお店は閉まっていて

(定休日ではなく閉店?)

気がついたら通りの端っこ

 

そして、道路の向こうには

なにやら素敵な洋風な建物目

 

 

中はオシャレなお店になっていて

お店の方にお伺いしたら

元は市役所があった所で

 

 

歴史的建造物かと思いきや

20年ほど前に建てられてて

2階から上はマンションなんだそうです

 

こんなオシャレなマンションなら

ぜひ住んでみたいけど照れ

 

 

 

さらに橋を渡った先にも

イイ感じの喫茶店がありましたが

またの機会に~

 

 

 

 

繩手通りを戻る途中で

 

 

四柱神社へお詣り

 

 

 

 

 

 

 

昼抜きかぁ~と、諦めかけたころ

1階がお土産屋さんで

2階がお食事処のお蕎麦屋さんを発見クラッカー

 

 

 

すぐに席に通されて

天ぷら蕎麦をいただきましたラブラブ

 

 

お会計を済ませたら

1階のお店で使える50円券をくれたので

本わさび味のハッピーターンを購入ウインク

 

何気なく見つけて入ってお店ですが

翌日、バンドメンバーさんが

ここのお店に行かれたみたいで

お店の前で撮った写真を

SNSにアップされてて

なんだか嬉しーーーーラブラブ

 

 

 

では、いよいよ松本城へクラッカー

 

 

 

 

 

 

入場券を購入する時点で

行列ができていたので

ある程度の覚悟はしていましたが

 

混雑緩和のため?か

天守への入場を制限していて

20分ほど待ちまして

いよいよ天守内へDASH!

 

 

お城の中の階段と言えば

急こう配が当たり前ですが

これなんか、まだまだ余裕な方で

 

 

松本城の階段は、その角度が半端ないガーン

しかも1段の高さが40センチって笑い泣き

 

 

危険なので階段付近での写真撮影は
禁止されていましたが

 

ちょっと離れた位置から撮った

いちばん急だった階段の写真チュー

 

 

上り専用ではなくて

降りてくる人もいるので

階段途中でのすれ違いは大変でしたあせる

 

 

そんなこんなで最上階の6階に到着クラッカー

天井を見上げると神棚的なものがありました

 

 

日差しが照り付け暑い日でしたが

天守の最上階は

風が通り抜けて気持ちいい~音譜

 

 

 

そして松本城の北の方には・・

 

 

現在、耐震工事で休館中の旧開智学校

 

 

 

中には入れなくても

時間があれば外から眺めるだけでも・・

と思っていましたが

 

駅の観光案内所で聞いたら

今は幕で覆われてるので

お勧めしないと言われてましたが

たしかに汗

 

どっちにしても今回は時間もないので

また塩尻遠征があった時にウインク

 

 

そして、花頭窓や

 

 

月見櫓から外を見れば

私が並んだ時には

最後尾が矢印のところだった列が

こんなにも長ーーーーくなっていて

たぶん入場するまで1時間以上びっくり

 

 

これでもゴールデンウイークと比べたら

まだ少ない方だとかびっくり

 

そして、私が見た限りでは

見学者の8割から9割は

海外の方でした~

 

 

 

見学を終えて天守の外にでると

おもてなし隊の方々がお出迎えラブラブ

 

お披露目はしませんが

近くにいた外国人観光客にスマホを渡し

一緒に写真も撮ってもらいました口笛

 

 

滞在時間3時間ちょっとの

松本観光はこれにて終了ウインク

 

 

 

 

さて、去年も特急あずさに乗りましたが

たしか料金は正規の値段だったはず
 
今年は、35%割引になる
お得な特急券が発売され
さらに、キャンペーン期間中で
特急料金が半額でしたクラッカー
 
 

 

そして乗車券は

土・日・休日の連続する2日間なら

(GW、夏季、年末年始に除外日あり)

フリーエリア内を乗り放題の週末パス

 

 

 

 

自宅最寄り駅から松本駅

松本駅から塩尻駅

塩尻駅から自宅最寄り駅

それぞれ別に払ったほうが

実は数百円ほど安いのですが

 

2日目の予定を急きょ変更したので

結果ほんの少しだけお得になりましたウインク