我が家からは

東京方面に出かけるよりも

移動時間も短くて交通費もお安い

静岡県三島市の佐野美術館爆  笑

 

 

 

にわか美術好きのため

お名前も作品も存じ上げませんが

美術館のホームページに掲載されている

展覧会のチラシの絵がステキで

堀文子展を見に行ってきました音譜

 

 

 

この日は午後から
ギャラリートークも開催されていて
学芸員の方が話してくださった通り
 
同じ人の作品とは思えない
作風の違いもさることながら
 
幻のブルーポピーを見るために
82歳でヒマラヤに登った
というエピソードに驚きましたびっくり
 

 

《楽しい仲間》1956年

 

 

《月と猫》1950年代

 

 

《葉きり蟻の行進》2001年

 

 

《華やぐ終焉》2004年

 

 

《お伽話》(コラージュ)2009年

 

 

《どくだみ 露草 姫小判草》2013年

 

 

《仙人草と初見た青い花》2014年

 

 

《幻の花 ブルーポピー》2001年

 

 

黒柳徹子さんと親交があったそうで

黒柳徹子さんをモデルに描いた

アフガンの王女という作品も

展示されてましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

展覧会を見終わったら
庭園内のお食事処へ

 

 

 

 

佐野美術館のあとお楽しみの

きな粉アイスの黒蜜がけラブラブ

 

税込み330円で

お茶まで出してもらったら悪いなぁと

もう少し単価の高いあんみつとか

注文しようか迷ったけれど

 

ちょうど団体のお客さんが入店されて

そちらが忙しそうだったので

盛り付けに時間のかからない

アイスにしておいて良かった

ということにしておこうニヤリ