行かなくてもいいのだけれど
出店されるとなると
つい行ってしまう、あづまさんてへぺろ
 

 

 

 

小柄なサイズに遭遇しても

丈がちょっと短めだったり

身幅がちょっと大きかったり

裄が微妙に違ったり

袖丈が49センチなかったりと

 

なかなかジャストサイズには

巡り合わないものですが

 

ミラクルなほど私にピッタリサイズの

南風原花織に出会いましたクラッカー

 

 

小さなシミがあって

シミ抜きのため預けてきたので

着るのは秋以降になるかな

 

 

そして

身丈も身幅も裄も、おくみ幅も

袖丈以外はすべて大きいけど

めちゃんこ可愛い大島紬ラブラブ

 

こちらは寸法直しをお願いして

証紙だけを持ち帰りウインク

 

 

 

お買い物はしたけれど

荷物は増えず身軽なままで

次の目的地へ向かう途中

 

スマホの地図アプリで見つけていた

カフェに寄り道ニヤリ

 

 

お店は2階にあって

道路から入口が見えないせいか

もしかして穴場なのかも〜

 

お店推し(?)のモンブランと迷って

ビスタチオのスポンジで

カスタードムースをサンドした

フレジェというケーキとアイスティーラブラブ

 

 

 

 

 

 

最後に向かったのは

銀座和光6階セイコーハウスホールの

工芸・Kôgeiの創造 ―人間国宝展―

 

 

 

 

 

 

入場無料のこの展覧会では

人間国宝(重要無形文化財保持者)の作品を

ガラス越しではなく

間近で見ることができましたビックリマーク

 

ちなみに

作品を見るだけではく

購入することも可能だそうで

作者や作品名のパネルのほかに

お値段が書かれたパネルもありましたびっくり

 

もちろん特別出品の

志村ふくみさんの作品も

7ケタの数字が並んでましたが

購入可能でした爆  笑